カー&メインテナンス2000年12月号
(第54巻第12号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「ホンダ・ストリーム」
- 「メルセデス・ベンツCクラス」
- 「ボルボ・クロスカントリー」
- 「ホンダ・シビック」
- 「ホンダ・シビックフェリオ」
- 14・・・特別レポート
- オートビジネス・トレンドメッセ2000
- 22・・・特別企画:ハスコーの省力ツール
- フロントハブツールセット
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「トヨタの新直噴ディーゼル・エンジン」
- 「予防安全の三菱第2期先進安全自動車」
- 「トヨタの先進安全自動車:ASV−2」
- 「メルセデス・ベンツCクラスの後輪サスペンション」
- 「日野のハイブリッド・ディーゼル・トラック」
- 「ユーズド・スカイラインGT−Rのチューニングアップ車」
- 「ホンダの水素燃料電池車:FCX−3」
- 49・・・特集:新型シビックの後輪懸架の構造
- 57・・・特別企画:可変で変わるクルマの性能(3)
- 76・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「アウディ80」
- 「メルセデス・ベンツ」
- 「BMW・520i」
- 86・・・集中レポート:ホンダエコノパワー燃費競技全国大会
- 90・・・望まれるクレーム処理体制づくり
- 93・・・やぶにらみクルマ社会:2代目トヨタ・プリウス
- 97・・・メカニックライフ
- 「Dレンジで停止中、エンジン振動」
- 「エンスト」
- 「点火二次系不良によるエンジン不調」
- 「車幅灯の電球交換で・・・」
- 「NからDシフト時、ショック大」
- 「オイル漏れ&異音修理」
- 「エンジンが始動しない」
- 「全てのレンジでロック?」
- 「走行不能の意外な原因」
- 113・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 118・・・自動車センサを理解しよう
- 「ミラージュのMVV型エンジン」
- 124・・・今月の話題:モーガン・アエロ8
- 126・・・整備工場のための商流塾
- 「整備工場のドット・コム」
- 131・・・設計者インタビュー
- 「ダイハツYRV」
- 「スバル・インプレッサ」
- 140・・・ニュースダイジェスト
- 142・・・ジャーナルフラッシュ
- 146・・・Parts Information
- 154・・・海外通信
- 157・・・新製品コーナー
- 163・・・10月1日の認定試験問題と解答
- 「2級ガソリン」
- 「2級ジーゼル」
- 「2級二輪」
- 「3級シャシ」
- 「3級ガソリン」
- 「3級ジーゼル」
- 「タイヤ」
- 「自動車車体」
- 194・・・昭和の名車物語(トヨタ2000GT)
- 197・・・新車販売スポット(トヨタ・セルシオ)
- 202・・・せいるすぽいんと
- 204・・・9月の新車販売台数状況
- 207・・・バックナンバーのご案内
- 208・・・編集後記
カー&メインテナンス2000年11月号
(第54巻第11号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「トヨタ・カローラ」
- 「ホンダ・シビック」
- 「日産ブルーバード・シルフィ」
- 「ダイハツYRV」
- 「スバル・インプレッサ」
- 「ルノー・セニック」
- 「トヨタ・アリスト」
- 「トヨタ・オリジン」
- 26・・・集中企画:ボッシュのエアツールが日本に上陸
- 世界同時発売の「エアサンダー」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「2代目スバル・インプレッサの新エンジン:EJ152・204・205型」
- 「ブルーバード・シルフィの直噴ガソリン・エンジン」
- 「トヨタ・カローラ6速マニュアルと電動パワステ」
- 「ダイハツYRVの新メカニズム」
- 「トヨタ・セルシオ(減衰力制御にH∞制御理論)」
- 49・・・特集:ハイラックスサーフの新ディーゼル
- 55・・・特別企画:可変で変わるクルマの性能(2)
- 71・・・21世紀の工場経営に役立つヒント
- 74・・・設計者インタビュー
- 「マツダ新型ロードスター」
- 78・・・整備工場のための商流塾
- 「アット・マークで思うこと」
- 82・・・初めて学ぶ人の「やさしい電気の基礎知識」
- 電流の三作用
- 90・・・今月の話題:フェラーリ360モディナ・スパイダー
- 93・・・やぶにらみクルマ社会:時代と共に変わる常識
- 97・・・好評企画:究極の工具を求めて
- 「ヤスリ」
- 107・・・メカニックライフ
- 「アイドル不調」
- 「オルタネータからの異音」
- 「電動フェンダ・ポール不良」
- 「車速感応ドアロック作動不良」
- 「走行中にエンジンが時々止まる」
- 「燃料系の不具合、真の原因は?」
- 「前進時に発生するトラブル」
- 「マイナー・トラブル2例」
- 123・・・自動車センサを理解しよう<実車編>
- トヨタ・アバロン1MZ−FE型
- 129・・・New Model:
- 「ボルボ40シリーズ」
- 「BMWカブリオーレ330i」
- 「トヨタMR−S」
- 134・・・New Car短信
- 136・・・Parts Information
- 138・・・ニュースダイジェスト
- 141・・・海外通信
- 144・・・ジャーナルフラッシュ
- 147・・・新製品コーナー
- 156・・・自動車整備士受験のための基礎自動車講座
- 「トルク・コンバータの構造・作動」
- 160・・・8月23日施行の整備士検定実技試験問題
- 162・・・昭和の名車物語(スバル・レオーネ エステートバン4WD)
- 165・・・新車販売スポット(新型カローラとその周囲)
- 170・・・せいるすぽいんと
- 172・・・8月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2000年10月号
(第54巻第10号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「ダイハツ・アトレー7」
- 「マツダ・ロードスター」
- 「ミレーニア」
- 「ボルボV70NAモデル」
- 「アルファ・スポーツワゴン」
- 18・・・連載第3回:補修用ケミカル使い方マニュアル
- 「充てん材として使う接着剤」
- 23・・・クローズアップ企画:
- 「リビルトの噴射ポンプ、ターボチャジャー、活躍の現場を訪ねて」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「PMとNOxを同時に浄化するトヨタの新触媒」
- 「ブルーバード・シルフィの新開発の直噴ガソリン・エンジン」
- 「アトレー7の3リンクリジッドのトーコントロール」
- 「グッドイヤーの新スタッドレスタイヤ技術」
- 45・・・やぶにらみクルマ社会
- 「うるさいオヤジ」
- 49・・・特別企画:可変で変わるクルマの性能(1)
- 「可変吸気システム」
- 「可変バルブタイミングシステム」
- 70・・・整備工場のための商流塾
- 「ドッグイヤーからタートルイヤーへ」
- 74・・・特集:第2世代ハイブリッド「プリウス」の技術詳細
- 84・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「ミニ」
- 「ベンツ300E」
- 「BMW750i」
- 94・・・特別レポート:「21世紀夢の技術展」より
- 96・・・レース開催:フォーミュラ・スズキ
- 97・・・メカニックライフ
- 「オーバードライブになると滑るA/T」
- 「初体験、LPG車の整備」
- 「圧縮不良によるエンジン不調」
- 「思い込みの名称で右往左往」
- 「噴射ポンプの燃料漏れで修理・・・」
- 「エンジン始動不能」
- 「長期間放置によるトラブル集」
- 113・・・自動車センサを理解しよう<実車編>
- 「ホンダ・インスパイアC32A型」
- 119・・・伸長するカスタマイズ・ビジネス
- 122・・・設計者インタビュー
- 「ダイハツ・アトレー7」
- 「マツダの新開発カーオーディオ」
- 131・・・ニュースダイジェスト
- 135・・・New Car短信
- 136・・・海外通信
- 138・・・Parts Information
- 139・・・ジャーナルフラッシュ特別編:1級整備士の技能検定を14年度に開始
- 146・・・新製品コーナー
- 152・・・今月の話題:平成11年度の自動車機械工具販売実績
- 153・・・7月25日の検定験問題と解答
- 「2級ガソリン」
- 「3級ガソリン」
- 162・・・昭和の名車物語(日産ラングレー)
- 165・・・新車販売スポット(三菱の販売体質)
- 170・・・せいるすぽいんと
- 172・・・7月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2000年9月号
(第54巻第9号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「クライスラーPTクルーザー」
- 8・・・ハイブリッド・エンジン搭載のコンセプトカー
- 「アクセス・オーストラリアLEV」
- 10・・・今月の話題車:ロータスM250
- 12・・・New Model:ミッドシップオープン2シーター「カセルタ」
- 13・・・青年海外協力隊:隊員レポート
- 「アフリカ・ケニアで自動車整備のインストラクター」
- 16・・・連載第2回:補修用ケミカル使い方マニュアル
- 「シーリング&充てん材」
- 20・・・特別連載:究極の工具を求めて
- 「ピストン・リング用工具」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「トヨタRAV4の制動力配分制御技術」
- 「いすゞエルガの排出ガス浄化技術」
- 「ホンダ、松下電器の室内騒音低減技術」
- 「トヨタ・モデリスタ「カセルタ」のデザイン」
- 「三菱パジェロ・イオの低速のターボラグ解消技術」
- 「ブリヂストンのブリザックMZ−03にメガ発砲ゴム開発」
- 44・・・ジェトロ東京輸入車ショウルームから
- 「ヤングのグッドパートナーカーは?」
- 49・・・特別企画:進化するエンジン・オイル
- 「省燃費、ロングドレイン化へ」
- 54・・・トヨタ2世代目直噴を開発
- 「ガソリン直噴の燃焼システム比較」
- 67・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「ローバー2.7L」
- 「ベンツ・560SEL」
- 「ベンツ・190E」
- 78・・・くるまのシステムを知る
- 「始動システム」
- 87・・・21世紀の「モノづくり現場」を訪ねて
- ジョイントメーカーの協和工業
- 94・・・望まれる新業態への脱皮
- 98・・・メカニックライフ
- 「異音修理で・・・」
- 「しばらく走るとODランプが点滅」
- 「エンジン始動不能」
- 「症状は燃料系のトラブルのようだが」
- 「ミッションのリヤケースに穴が」
- 「加速時,金属音らしき異音が・・・」
- 108・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 113・・・やぶにらみクルマ社会
- 「新型プリウス・・・」
- 117・・・設計者インタビュー
- ダイハツ・ストーリア搭載「K3−VE2型エンジン」
- 123・・・自動車好学Q&A
- 「エキゾースト・バルブが小さくて済むのはなぜ?」
- 126・・・整備工場のための商流塾
- 「止まっているボールが打てないなんて」
- 130・・・自動車センサを理解しよう<実車編>
- 「ニッサン・プレセアSR18DE型」
- 137・・・ニュースダイジェスト
- 141・・・注目の整備機器/工具
- 142・・・募集・イベントコーナー
- 143・・・海外通信
- 146・・・New Car短信
- 148・・・Parts Information
- 150・・・ジャーナルフラッシュ
- 158・・・新製品コーナー
- 165・・・昭和の名車物語(トヨタ・ターセル)
- 170・・・せいるすぽいんと
- 172・・・6月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2000年8月号
(第54巻第8号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「トヨタ・オーパ」
- 「ホンダ・アコード・ユーロR」
- 10・・・特別試乗:
- 「トヨタRAV4L」
- 「トヨタRAV4J」
- 14・・・New Model:
- 「キャデラック・ドゥビル・ナイトビジョン」
- 「ダイハツ・ストーリア」
- 「ダイハツ・テリオス」
- 22・・・新連載:補修用ケミカル使い方マニュアル
- 「車体修理におけるケミカル材料」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「シルビア・コンバーチブルの電動開閉メタルルーフ」
- 「RAV4L、Jの直噴D−4の1AZ−FSEエンジン」
- 「RAV4L、Jの新サスペンション技術」
- 「オーパのダブルウイッシュボーン・サス」
- 「横浜ゴムの高性能タイヤDNA db」
- 「住友ゴムの新開発ランフラット・タイヤ」
- 「5代目タイタンの独立懸架サスペンション」
- 46・・・人とくるまのテクノロジー展2000より
- 「部品に見るテクノロジー」
- 49・・・特集:ディーゼルの燃焼メカニズムと排ガス対策
- 「ディーゼルの排出ガスってなーに?」
- 49・・・特別企画:三菱とトヨタの直噴エンジン+CVT
- 73・・・設計者インタビュー
- 「スバル・EZ−30型エンジン」
- 「三菱GDIプラスCVT」
- 86・・・整備工場のための商流塾
- 「釣った魚にこそ餌を!」
- 90・・・やぶにらみクルマ社会:チェンジニアって・・・
- 94・・・21世紀の整備工場を展望
- 98・・・メカニックライフ
- 「アイドリング不調で・・・」
- 「パワステのオイル漏れ」
- 「エンジン・オイル漏れ」
- 「エンジン始動不良」
- 「吸気系の不良?」
- 「デフ異音とハブ・ベアリングのガタの関連性」
- 107・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 112・・・超小型電気自動車「エブリデー・コムス」
- 113・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「トランザム」
- 「ベンツ300E」
- 「ベンツ450SE」
- 121・・・初めて学ぶ人の「やさしい電気の基礎知識」
- 「サーキットテスタの使い方アレコレ」
- 129・・・New Model:
- 「トヨタ・アルテッツァ」
- 「トヨタ・ビスタ」
- 130・・・特別レポート:
- 「ホンダの衝突実験」
- 「ホンダと日産のASV」
- 134・・・New Model:
- 「プジョー406」
- 「VW・ポロ」
- 138・・・今月の話題車:
- 「オペル・スピードスター」
- 140・・・New Car短信
- 142・・・ニュースダイジェスト
- 145・・・ジャーナルフラッシュ
- 148・・・Parts Information
- 154・・・新製品コーナー
- 159・・・海外通信
- 162・・・昭和の名車物語(スズライト・キャリイ)
- 165・・・新車販売スポット(日産の販売体質)
- 170・・・せいるすぽいんと
- 172・・・5月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2000年7月号
(第54巻第7号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「三菱ランサー・セディア」
- 「オペル・ザフィーラ」
- 「サターン3ドアクーペ」
- 14・・・第1回:サーブ・サービスマン・コンテスト
- 16・・・ボルボのアフターセールス・コンクール
- 19・・・究極の工具を求めて
- 「クラッチ・オーバーホール用工具(2)」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「ハイゼット・カーゴのLPGエンジン・モデル」
- 三菱の精密な総合制御「GDI−CVT」
- 「レンジローバー・ヴォーグの新メカニズム」
- 「スズキ・ワゴンRの助手席リフトアップ車」
- 「日産ティーノの福祉車両仕様」
- 39・・・メカニズム図解:アヴァンシアのIHCC
- 「自動ブレーキシステム」
- 45・・・やぶにらみクルマ社会:
- 「自動収受機構のトラブル」
- 49・・・特集:ここに注目!NEWモデルの新メカニズム
- 「トヨタ・プロナードのメカ徹底解説」
- 66・・・整備工場のための商流塾
- 「連続する事故から学ぶ」
- 70・・・自動車センサを理解しよう<実車編>
- 「三菱ディアマンテ:6G72MIVEC」
- 76・・・初めて学ぶ人の「やさしい電気の基礎知識」
- 「合成抵抗」
- 85・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「ビュイック・リーガル」
- 「VWゴルフGTi」
- 94・・・21世紀の整備業を展望
- 97・・・メカニックライフ
- 「エンジン不調」
- 「オイル混入の原因」
- 「エンジン異音修理で、あわや・・・」
- 「突然、走行不能の意外な原因」
- 「走行中にエンスト」
- 108・・・好評連載:自動車裏方探検隊
- 「樹脂等の切れっ端から内装部品を」
- 113・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 118・・・連載:くるまのシステムを知る
- 「充電システム(2)」
- 127・・・ニュースダイジェスト
- 131・・・新製品コーナ
- 137・・・Parts Information
- 140・・・New Car短信
- 142・・・特別試乗:ボルボV70
- 144・・・試乗:トヨタ・プロナード
- 150・・・海外通信
- 152・・・特別レポート:見て楽しい実演整備を演出
- 「山口日産 宇部支店」
- 153・・・ジャーナルフラッシュ
- 157・・・昭和の名車物語(タマ号電気自動車)
- 160・・・自動車整備士受験のための基礎工学講座
- 「トルクコンバータの構造・作動」
- 165・・・新車販売スポット(99年度の軽自動車)
- 170・・・せいるすぽいんと
- 172・・・6月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2000年6月号
(第54巻第6号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「トヨタ・プロナード」
- 「日産ティーノ・ハイブリッド」
- 12・・・話題のクルマに乗る
- 「VWルポ:3リッターカー」
- 14・・・今月の話題車:
- ハノーバー万博に出品、ランタンカー「蛍」
- 16・・・特別企画:ジュネーブショーに見るヨーロッパの新しいデザイン
- 20・・・究極の工具を求めて
- 「クラッチO/H用工具」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「三菱の自動車用大型射出成形品」
- 光岡自動車の「優雅」の独自開発技術
- 「トーヨータイヤのツイングリップ構造」
- 「トヨタ・プロナードの新油圧特性パワステ」
- 「ホンダHIDS車の制御技術」
- 44・・・チャイルドシートを衝突実験で検証
- 50・・・特集:無断変速機CVTの技術変遷
- 「ベルトプーリー式からトロイダル式と多種多様の時代到来」
- 64・・・特別企画:初めて学ぶ人の「やさしい電気の基礎知識」
- 「電気の歴史」
- 「電流と電圧」
- 「オームの法則」
- 73・・・自動車センサを理解しよう<実車編>
- 「マツダファミリア・リーンバーン(Z5−DEL)」
- 79・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「GMC」
- 「ローバー・ミニ」
- 89・・・好評連載:自動車裏方探検隊
- 「いすゞ総合サービスセンター」
- 96・・・New Car短信
- 97・・・メカニックライフ
- 「パーキングブレーキ引きずり」
- 「エンジン始動不良」
- 「ブレーキ鳴き修理」
- 「走行中にエンスト後、始動不良」
- 「原因はプラグ」
- 「せっかく受ける研修会なのに」
- 113・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 118・・・整備工場のための商流塾
- 「私の休みの日に他の人が休むと困るのです」
- 122・・・連載:くるまのシステムを知る
- 「充電システム(1)」
- 132・・・やぶにらみクルマ社会:
- 「フォグランプの装着方法は」
- 136・・・ニュースダイジェスト
- 141・・・セラミッククリア塗装技術
- 142・・・Parts Information
- 144・・・新製品コーナー
- 154・・・海外通信
- 157・・・ジャーナルフラッシュ
- 160・・・昭和の名車物語(ニッサン・チェリー)
- 163・・・3月26日の整備士認定試験問題と解答
- 「2級ガソリン」
- 「2級ジーゼル」
- 「3級ガソリン」
- 「3級ジーゼル」
- 「3級シャシ」
- 「3級二輪」
- 「自動車電気」
- 「自動車車体」
- 195・・・新車販売スポット(三菱ディオン)
- 202・・・せいるすぽいんと
- 204・・・3月の新車販売台数状況
- 207・・・バックナンバーのご案内
- 208・・・編集後記
カー&メインテナンス2000年5月号
(第54巻第5号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「ホンダ・バモスターボ」
- 8・・・今月の話題車:フィアット・エコベーシック
- 10・・・New Model:
- 「VWゴルフ・ワゴン」
- 12・・・輸入車試乗会より:イタリア車いっき乗り
- 「アルファロメオ156・166」
- 「クーペフィアット・ターボプラス」
- 「マセラティ3200GT」
- 19・・・究極の工具を求めて
- 「スパークプラグレンチ」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「いすゞギガの排出ガス規制適合技術」
- 日野中型バス「レインボー」の横置RR技術
- 「グッドイヤーの日本向けタイヤ技術」
- 「三菱初の90度V8気筒エンジンの新技術」
- 44・・・メカニズム図解:フットパーキング機構
- 「ワゴンRとラグレイトを比較」
- 49・・・好評連載:自動車裏方探検隊
- 「自動車用ベルトの秘密を探る」
- 55・・・特集:可変減衰で手ごたえ感を演出!
- 「オデッセイの可変パワステV4」
- 65・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「ローバー・ミニ」
- 「クライスラー・ボイジャー」
- 「レポート訂正(99年6月号P68):オイル消費大について」
- 76・・・整備工場のための商流塾
- 「おいしいシチューは名前が長い:後日談」
- 80・・・新連載:自動車センサを理解しよう<実車編>
- 「カローラ1500<5A−FEエンジン>」
- 86・・・連載:くるまのシステムを知る
- 「冷却システム」
- 92・・・やぶにらみクルマ社会:喫煙と禁煙
- 97・・・メカニックライフ
- 「人為的トラブルでは?」
- 「エンブレ作用時にマフラーで爆発を起こす」
- 「エンジン始動不良」
- 「軽自動車の時々エンストの原因は・・・」
- 「ヘッドライトが点灯しない」
- 「車が動かない・・・15年ぶりの修理」
- 108・・・海外サービス情報
- 「北京郊外にあるスクラップ工場」
- 113・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 118・・・自動車好学Q&A(1)
- 「1速や2速で走ると燃費が悪くなるのはなぜ」
- 121・・・ニュースダイジェスト
- 125・・・海外通信
- 153・・・ジャーナルフラッシュ:特別編
- 「東京都の環境革命と自動車業界」
- 131・・・新製品コーナー
- 138・・・New Car短信
- 140・・・日本自動車輸入組合試乗会より:注目の輸入車
- 「ボルボV70バイフューエル」
- 「オペル・アストラワゴン」
- 「VWニュービートル」
- 「ホンダ・ラグレイト」
- 144・・・今月の話題車:アウディA2
- 149・・・自動車好学Q&A
- 第2回「UDってなに」
- 152・・・Parts Information
- 158・・・自動車整備士受験のための基礎工学講座
- 「LSDの構造と作動原理(3)」
- 162・・・昭和の名車物語(ダイハツ・コンパーノ・スパイダー)
- 165・・・新車販売スポット(トヨタ・ウィルVi)
- 168・・・せいるすぽいんと
- 172・・・2月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2000年4月号
(第54巻第4号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「トヨタ・bB」
- 「トヨタ・エスティマ」
- 「スズキ・スイフト」
- 「トヨタ・ウィルVi」
- 「クラウン・エステート」
- 「スバル・フォレスター」
- 「マツダ・デミオ」
- 21・・・第5回ワールドソーラーチャレンジ
- 「チームジャンクヤード,世界最小のソーラーカーで3000キロ走破!」
- 26・・・New Model:
- 「フォード・フォーカス」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「カリフォルニアで発表の日産セントラルの排気浄化技術」
- 「トヨタ・ウィルViのパーソナルカプセル・デザイン」
- 「三菱初のV型8気筒エンジン」
- スズキの新開発1.3リッター「M13A型エンジン」
- 「トヨタbBと三菱ディオンの新技術」
- 「ジャガー,サターン,ボルボの新技術」
- 44・・・特集:ここに注目!NEWモデルの全容徹底解説
- 「FF方式に変身したトヨタ・エスティマの最新技術」
- 61・・・最新エンジン設計者インタビュー
- スズキ・スイフト搭載「M13A型エンジン」
- 68・・・ジオメトリーってなに?
- 「サスペンションのジオメトリー入門(2)」
- 80・・・整備工場のための商流塾
- 「おいしいシチューは名前が長い」
- 84・・・おもしろ自動車好学Q&A
- 「容量放電ってなに?誘導放電ってなに?」
- 88・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「BMW525i」
- 「BMW320i」
- 97・・・メカニックライフ
- 「分かりにくい始動不良の原因」
- 「スーパーチャージャーが効くとパワーダウン」
- 「エアコンONでエンジンがしゃくる」
- 「アイドル不安定&最高回転数に上がらず」
- 「整備コンクールに参加して」
- 107・・・海外サービス情報
- 「中国北京市内の巨大整備工場」
- 113・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 118・・・やぶにらみクルマ社会:
- 「ドライビングポジション」
- 122・・・連載:自動車センサを理解しよう<番外編>
- 「センサ・アラカルト(3)」
- 128・・・New Model:
- 「三菱ディオン」
- 「シトロエン・クサラ」
- 「VWルポ3リッター」
- 134・・・今月の話題車:オペル・ザフィーラ「スノウトレッカー」
- 136・・・New Car短信
- 138・・・海外通信
- 140・・・ニュースダイジェスト
- 144・・・Parts Information
- 145・・・新製品コーナー
- 151・・・ジャーナルフラッシュ
- 154・・・自動車整備士受験のための基礎工学講座
- 「LSDの構造と作動原理(2)」
- 162・・・昭和の名車物語(日産の大衆乗用車「70型」)
- 165・・・新車販売スポット(含軽の地域別需要)
- 170・・・せいるすぽいんと
- 172・・・1月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2000年3月号
(第54巻第3号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「三菱・ディオン」
- 「シボレー・コルベット」
- 「ルノー2000年モデル:メガーヌ&ルーテシア」
- 「2000年型オペルシリーズ:オメガ,ベクトラワゴン,アストラワゴン」
- 「サターン新型Sシリーズ」
- 「ホンダ・オデッセイ」
- 「キャデラック2000年モデル:ドゥビル」
- 22・・・メカニカル・グラフィック
- 「いすゞのコモンレール直噴ディーゼル・エンジン」
- 26・・・今月の話題車:フォード・リンカーンLS
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「ダイハツ・ムーヴの車高低下装置」
- 「ダイハツ・ミラ,ハイゼットの圧縮天然ガス(CNG)車」
- ダンロップの新開発タイヤ「デジタイヤエコ」
- 「アイシン精機の自動クラッチ・システム」
- 42・・・メカニズム図解:6速マニュアル全比較
- 「6段変速がスポース車の証明」
- 49・・・特集1:ジオメトリーってなに?
- 「サスペンションのジオメトリー入門(1)」
- 59・・・特集2:期待の新世代テクノロジー
- 「マツダのFF用のトロイダルCVT」
- 「新世代ロータリーエンジン」
- 「ダイハツの1リッター2サイクル直噴ディーゼル」
- 73・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「オペル・ベクトラ」
- 「アウディ80」
- 82・・・整備工場のための商流塾
- 「商いは草の種,育つを待つ」
- 87・・・特別レポート:
- 「三菱EV,24時間2000kmにチャレンジ」
- 93・・・やぶにらみクルマ社会:パソコンが壊れた
- 97・・・メカニックライフ
- 「TCRランプの点灯,ABSランプ不灯」
- 「オイル消費量過大の原因」
- 「突然の始動不能」
- 「走行中エンスト後,始動不能」
- 「触感で発見した故障原因」
- 106・・・海外サービス情報
- 「北京の自動車部品モール」
- 113・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 117・・・設計者インタビュー:ブリヂストンの新タイヤ技術
- 「新素材の投入で劇的に性能アップ」
- 123・・・連載:自動車センサを理解しよう<番外編>
- 「センサ・アラカルト(2)」
- 129・・・連載:クルマのシステムを知る
- 「潤滑システム」
- 135・・・Parts Information
- 136・・・ニュースダイジェスト
- 141・・・New Model:メルセデス・ベンツA190/CL500
- 144・・・New Car短信
- 146・・・海外通信
- 149・・・ジャーナルフラッシュ
- 152・・・新製品コーナー
- 162・・・昭和の名車物語(くろがねベビー&昌和ミニカ)
- 165・・・新車販売スポット(4大市場)
- 168・・・せいるすぽいんと
- 172・・・12月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2000年2月号
(第54巻第2号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「ホンダ・オデッセイ」
- 「ニッサン・バサラ」
- 「ダイハツ・ネイキッド」
- 12・・・自動車アセスメント試験公開
- 14・・・デルファイ・テクニカルセンター訪問
- 17・・・今月の話題車:メルセデス・ベンツLSR
- 20・・・New Model:
- 「ポルシェ911GT3」
- 23・・・究極の工具を求めて
- 「ラグソケット&ラグオフ」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「ホンダ・インサイトのリーンバーン直3エンジン」
- 「ホンダ・インサイトのサスペンションとCVT」
- 「2代目オデッセイの新技術」
- 「GMシボレーのトライアックス」
- 41・・・メカニズム図解:踏力補助機構を見る
- 「ヴィッツのブレーキアシスト」
- 44・・・やぶにらみクルマ社会:試乗雑感
- 50・・・特集:プリウスとインサイトの構造徹底比較
- 「ハイブリッドでも設計思想は全く違う」
- 68・・・新型車設計者インタビュー
- ニューコンセプト軽自動車「ネイッキド」
- 73・・・連載:クルマのシステムを知る
- 「エンジン本体システム」
- 79・・・自動車好学Q&A
- 「メインベアリングのキャップを連結するのはなぜ?」
- 82・・・整備工場のための商流塾
- 「東海村臨界事故に思う」
- 86・・・連載:自動車センサを理解しよう<番外編>
- 「センサ・アラカルト(1)」
- 92・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 97・・・メカニックライフ
- 「ディーゼルエンジンの異音」
- 「アクセルから足を離すとエンスト」
- 「前進も後退もできず」
- 「エンジン不調」
- 105・・・自動車裏方探検隊
- 「エアコン・コンプレッサのリビルト」関西ヂーゼル
- 113・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「GMアストラ」
- 「シトロエンAX」
- 「ベンツ190E」
- 「アルファロメオ164」
- 124・・・New Model:
- 「マツダ・カペラワゴン」
- 「サーブ9−3シリーズ」
- 「ニッサン・マーチBOX」
- 129・・・New Car短信
- 130・・・ニュースダイジェスト
- 132・・・Parts Information
- 136・・・海外通信
- 139・・・ジャーナルフラッシュ:特別編
- 「1999年新型乗用車の概要」
- 142・・・新製品コーナー
- 149・・・12月1日の検定試験問題と解答
- 「2級ジーゼル」
- 「3級ジーゼル」
- 162・・・昭和の名車物語(スバル・スイングバック)
- 165・・・新車販売スポット(軽自動車地域別需要)
- 170・・・せいるすぽいんと
- 172・・・11月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2000年1月号
(第54巻第1号)
主な内容(目次より)
- 6P・・第33回東京モータショー:巻頭特集
- ショーの華「コンセプトカー」に注目
- 「あしたのニュー・モデル」を探る
- 「注目の外国車主要出展車」
- 26・・・第12回全日本自動車整備技能競技大会
- 「滋賀チームが初優勝」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「世界初の日産エクストロイドCVT」
- 「トヨタMR−2のヨー慣性モーメント抑制」
- 「スズキの異種材料を接合する部品量産新技術」
- 「三菱GDIとASG機構を統合(ピスタチオ)」
- 「部品の先進メカニズムを検証:モーターショーから」
- 「ダイハツの2サイクル直噴ディーゼル・エンジン」
- 「二輪車の最新技術」
- 50・・・特集:第33回東京モータショー
- 「次世代カーのパワーユニットはこれだ!」
- 68・・・連載:クルマのシステムを知る
- 「空燃比フィードバック制御システム(3)」
- 76・・・連載:自動車センサを理解しよう<番外編>
- 「自動車用センサの点検法(14)」
- 82・・・設計者インタビュー
- パジェロ搭載の直噴ディーゼル「4M41型エンジン」
- 87・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「ベンツ280E」
- 「BMW318i」
- 94・・・Parts Information
- 96・・・2000年カレンダー・プレゼント
- 97・・・メカニックライフ
- 「車検整備後のクレームで」
- 「オイル漏れ&異音」
- 「エンジン始動不能の意外な原因」
- 「ESC(ABS)ランプ点灯」
- 「オーバーヒートの見えない原因」
- 「走行中,エンスト」
- 「オイル交換後に」
- 「続くエアバックのトラブル」
- 108・・・特別企画:東京モータショーに見るリサイクル技術
- 113・・・第33回東京モータショーより
- 「エコロジーを実現する新技術を見る」
- 120・・・整備工場のための商流塾
- 「整備工場イコール病院という考え方」
- 124・・・やぶにらみクルマ社会:モーターショーを覗いてみて
- 128・・・ニュースダイジェスト
- 133・・・New Car短信
- 134・・・海外通信
- 136・・・New Model:トヨタMR−S/日産セドリック&グロリア
- 140・・・New Model:ホンダ・インサイト
- 142・・・新製品コーナー
- 152・・・ジャーナルフラッシュ:特別編
- 「点検基準,改正のポイント」
- 157・・・自動車整備士受験者の基礎工学講座
- 「LSDの構造と作動原理(1)」
- 162・・・昭和の名車物語(ホンダ・バラード)
- 165・・・新車販売スポット(トヨタ・ファンカーゴ,プラッツ)
- 170・・・せいるすぽいんと
- 172・・・10月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
ブラウザの「戻る」機能で前にページに戻ってください。
(C)整研出版社 2000