カー&メインテナンス2001年12月号
(第55巻第12号)
主な内容(目次より)
- 6P・・速報:第35回東京モーターショー
- 「明日の乗用車」
- 26P・・・New Model:
- 「トヨタ・カムリ」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「トヨタ・カムリの新ボディ設計」
- 「ホンダ・CR−Vの動力性能と操縦安定性能」
- 「プジョー307の新エンジンと新設計のリヤサス」
- 「ボルボの実験車の新技術」
- 「ヤナセ、セコムの車両盗難抑止サービス」
- 「三菱のソフトハイブリッド技術」
- 「ダイハツのニューモデル"MAX"の新技術」
- 「ダイハツのオリジナルTOPAZ触媒」
- 47・・・Parts Information
- 49・・・設計者インタビュー
- 「ホンダ・CR−V」
- 「スバル・トラヴィック」
- 59・・・好評連載:究極の工具を求めて<番外編>
- 「便利工具発見:DIY2001ショーより」
- 63・・・好評連載:クルマのシステムを知る(36)
- 「ディーゼルエンジンの燃料システム」
- 71・・・自動車センサを理解しよう<実車編>
- 「マツダ・デミオ(B5-ME)の巻」
- 77・・・連載:機械工具もっと快適使用術(正しい取扱と保守点検について見直そう!)
- 「第3回:パンタ式リフト」
- 80・・・自動車好学Q&A
- 「ラム圧ってなに」
- 「ジャンボは何馬力か」
- 81・・・海外サービス情報
- 「ドイツの自動車解体業者<ハンプ・リサイクリング社>」
- 88・・・整備工場のための商流塾(30)
- 「早い、安い、うまい」
- 92・・・やぶにらみクルマ社会
- 「プロとは?」
- 97・・・メカニックライフ
- 「エンジン回転が頭打ちする」
- 「車高コントロールができない」
- 「警告ランプ点灯、走行中エンスト」
- 「後輪から来るジャダ」
- 「ユーザー車検の懸念」
- 「アイドル不調」
- 「オイル漏れ」
- 「タイミングベルトの交換」
- 「オイル切れとオーバーヒートで・・・・・・」
- 113・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 118・・New Model:
- 「プジョー307」
- 「シボレー・クルーズ」
- 122・・・特別レポート
- 「第21回ホンダ・エコノパワー全国大会」
- 126・・・ISOと整備業
- 129・・・ニュースダイジェスト
- 135・・・ジャーナルフラッシュ
- 139・・・海外通信
- 141・・・新製品コーナー
- 149・・・緊急企画:一級自動車整備士Q&A
- 日整連発行「一級自動車整備士への受験・受講ガイド」より
- 166・・・10月7日の自動車整備士認定試験問題と解答
- 2級ガソリン、2級ジーゼル、2級二輪
- 3級シャシ、3級ガソリン、3級ジーゼル
- 自動車車体
- 196・・・保存版:原動機型式別エンジンオイル粘度指定表
- 「第4回:三菱・スズキ・ダイハツ編」
- 198・・・昭和の名車物語(日産ローレル)
- 201・・・新車販売スポット(続・ホンダフィット)
- 207・・・バックナンバーのご案内
- 208・・・編集後記
カー&メインテナンス2001年11月号
(第55巻第11号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「ホンダ・CR−V」
- 「トヨタ・クラウン<マイルドハイブリッド>」
- 「トヨタ・ウインダム」
- 「ジャガー・Xタイプ」
- 15・・・好評連載:究極の工具を求めて
- 「ラチェット(7)」
- 21・・・クローズアップ企画:話題の新製品を特別取材
- ポータブルHi Powerエンジン始動システム「ULTRA BOOSTER」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「スバル・トラヴィックの足回りと直列4気筒」
- 「トヨタ・ウインダムの横置き5速ATと3段式吸気制御方式」
- 「三菱のメタリックカラー・エクステリア部品」
- 「ジャガーXタイプの4輪駆動技術」
- 「タイヤメーカー各社の2002年乗用車用スタッドレス技術」
- 「シボレー・トレイルブレーザーの直列6気筒」
- 44・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 49・・・特集
- 「ショックアブソーバーを科学する!」
- 67・・・好評連載:自動車裏方探検隊
- 「ケミカル製品の品質を確かめる:和光ケミカル研究所」
- 74・・・整備工場のための商流塾(29)
- 「お金になる仕事考」
- 78・・・連載:機械工具もっと快適使用術(正しい取扱と保守点検について見直そう!)
- 「第2回:床上式4柱リフト」
- 81・・・海外サービス情報
- 「ドイツのリサイクルパーツ基地<Seik>」
- 88・・・やぶにらみクルマ社会
- 「リコール内容説明の難解さ」
- 92・・・新製品コーナー
- 97・・・メカニックライフ
- 「3つの警告灯が同時に点灯」
- 「時々エンジンかからず」
- 「ATオイルでエンスト?」
- 「冷却水減少」
- 「珍しいパターン」
- 「登坂中、オーバーヒート」
- 「走行中エンスト後、始動不能」
- 「エンジンが止まらない」
- 「エアコンの冷え不良」
- 「早目の修理をすすめたのに・・・・・・」
- 113・・・自動車センサを理解しよう<実車編>
- 「トヨタ・マジェスタ(IUZ-FE)の巻」
- 119・・・一級整備士の誕生に期待する
- 129・・New Model:
- 「シボレー・トレイルブレーザー」
- 「ベンツのコンパクトカー」
- 「フォード・エクスプローラー/ジープ・チェロキー」
- 「シトロエンC5」
- 「ホンダ・アヴァンシア,バモス,S2000,アクティバン」
- 137・・・三菱エクリプスEV、780kmの公開試験に成功
- 138・・・ニュースダイジェスト
- 144・・・海外通信
- 147・・・ジャーナルフラッシュ
- 150・・・Parts Information
- 153・・・自動車整備士受験者の基礎工学講座
- 「第13回:ブレーキ装置<ABS(2)>」
- 164・・・保存版:原動機型式別エンジンオイル粘度指定表
- 「第3回:富士重工・ホンダ技研・マツダ編」
- 166・・・昭和の名車物語(3代目クラウン)
- 169・・・新車販売スポット(スバルの軽自動車体質)
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2001年10月号
(第55巻第10号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「トヨタ・アルテッツァジータ」
- 「トヨタ・ヴェロッサ」
- 「ルノー・トゥインゴ クイックシフト5」
- 13・・・特別企画
- 軽板金用システム&機器・工具
- 18・・・New Model:
- 「VW・ルポ」
- 21・・・好評連載:究極の工具を求めて
- 「ラチェット(6)」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「インテグラ・タイプRの高度チューニング技術」
- 「トヨタの3番目のハイブリッドシステム」
- 「スズキのスリーブレスエンジン」
- 「ヤマハ/日本軽金属のシリンダーライナー用新素材」
- 「トヨタの新開発ヴェロッサの2.5gと2.0gユニット/他」
- 「ホンダの水素製造供給ステーション」
- 45・・・やぶにらみクルマ社会
- 「パソコンに泣く」
- 49・・・特集:ホイールアライメントとは何か?(その2)
- 58・・・整備工場のための商流塾(28)
- 「プリンのおいしさは・・・・・・?」
- 62・・・設計者インタビュー
- 「三菱・エアトレック」
- 「ホンダ・フィット(L13A型エンジン)」
- 73・・・特別レポート:ベトナムの車両事情
- 76・・・好評連載:クルマのシステムを知る(35)
- 「ディーゼルエンジン」
- 88・・・新連載:機械工具もっと快適使用術(正しい取扱と保守点検について見直そう!)
- 「第1回:床上式2柱リフト」
- 92・・・ニュースダイジェスト特別編
- 「日整連会見より」
- 94・・・安全は環境と並ぶ重要なテーマ
- 97・・・メカニックライフ
- 「エンジンチェックランプ点灯しっぱなし」
- 「アイドリング不調」
- 「部品交換せずに」
- 「初体験スカGのクラッチO/H」
- 「グロータイマーの不良」
- 「時々、エンスト」
- 「クーラーの故障」
- 「時々止まるエンジン」
- 113・・・自動車センサを理解しよう<実車編>
- 「日産・ブルーバード(SR18DEリーンバーン)の巻」
- 119・・・ニュースダイジェスト
- 122・・・Parts Information
- 124・・・ジャーナルフラッシュ
- 129・・New Model:
- 「マツダ・プレマシィ」
- 「マツダ・デミオ」
- 「ヒュンダイ・GX」
- 「アルファロメオ147」
- 136・・・海外通信
- 139・・・新製品コーナー
- 147・・・7月24日の整備士検定試験問題と解答
- 「2級ガソリン」
- 「3級シャシ」
- 164・・・保存版:原動機型式別エンジンオイル粘度指定表
- 「第2回:日産編」
- 166・・・昭和の名車物語(ダイハツ・2代目シャレード)
- 169・・・新車販売スポット(日産・スカイライン)
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2001年9月号
(第55巻第9号)
主な内容(目次より)
- 7P・・詳報:2001年オートサービスショー(その1)
- 「各社の最新鋭整備機器を見る!」
- 17・・・New Model:
- 「トヨタ・エスティマハイブリッド」
- 「トヨタ・ヴェロッサ」
- 「日産・スカイライン」
- 24・・・クローズアップ企画
- カッティング・ステッカーを簡単に作れる「ビーポップCM200」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「日産・スカイラインのV6フロントミッドシップ技術」
- 「トヨタ・エスティマハイブリッドの新技術
(1)動力切替機構とCVTの電気式4WD
(2)遊星歯車で入力/出力制御と回生制御
(3)ニッケル水素の角型パックと交換装置」
- 「ホンダ・フィットの2点点火の自在制御とセンタータンク」
- 「三菱・エアトレックの新技術」
- 49・・・特集:ホイールアライメントとは
- 66・・・自動車裏方探検隊
- 「ドイツ方式を上回る日産の廃油廃液回収装置」
- 74・・・整備工場のための商流塾(27)
- 「チーズはここにある」
- 78・・・やぶにらみクルマ社会
- 「トヨタ・エスティマハイブリッドに乗る」
- 94・・・保存版:原動機型式別エンジンオイル粘度指定表
- 「第1回:トヨタ編」
- 97・・・メカニックライフ
- 「走行中、エンスト」
- 「エンジンが3000回転以上吹けない」
- 「エアコン効かず」
- 「走行中、ハンチング」
- 105・・・詳報:2001年オートサービスショー(その2)
- 「あれば便利なハンドツール各種」
- 113・・・自動車センサを理解しよう<実車編>
- 「三菱・ギャランGDI(4G93)の巻」
- 119・・・海外サービス情報
- 「ドイツのエンジンボーリング専門工場」
- 124・・・オートサービスショーで印象に残ったニュービジネス
- 128・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「トヨタ・ブレビス」
- 「トヨタ・bBオープンデッキ」
- 「ホンダ・フィット」
- 「ホンダ・インテグラ」
- 「メルセデス・ベンツCクラス」
- 「オペル・アストラ」
- 140・・・公立専門工初の「自動車車体整備科」
- 141・・・ニュースダイジェスト
- 146・・・海外通信
- 147・・・ジャーナルフラッシュ特別編
- 「1級整備士養成課程の基準を整備」
- 152・・・Parts Information
- 154・・・整備機器・工具のバンザイ、12年度の営業実績を発表
- 155・・・自動車整備士受験者の基礎工学講座
- 「第12回:ブレーキ装置<ABS(1)>」
- 164・・・昭和の名車物語(スバルR2)
- 167・・・新車販売スポット(ホンダ・フィット)
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2001年8月号
(第55巻第8号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「トヨタ・ブレビス」
- 「ホンダ・フィット」
- 「ホンダNewエンジン(1.3リットル4気筒i−DSIエンジン)」
- 「トヨタ・イプサム」
- 「トヨタ・カローラスパシオ」
- 「三菱・エアトレック」
- 19・・・クローズアップ企画:カーメイト社のカーセキュリティシステム
- スーパーバリケード3000「SQ3000」
- 24・・・フォトレポート<学校訪問>:学校法人正興学園 関東工業専門学校
- 「車体整備士の育成にも力を入れる専門学校の教育現場を訪ねて」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「スパシオの1ZZ−FEと1NZ−FEエンジン」
- 「イプサムの新4WD機構」
- 「マツダスピード・ロードスターの改装技術」
- 「トヨタ・ブレビスのアジャスタブルペダル」
- 44・・・水素自動車が日本を走る!
- 「BMW750hL」
- 46・・・高齢者市場の開拓で景気浮揚を!
- 49・・・特別レポート:人とくるまのテクノロジー展2001<1>
- 「部品/材料の先進テクノロジーを見る」
- 54・・・特別レポート:人とくるまのテクノロジー展2001<2>
- 「最新自動車センサを見る」
- 60・・・テクノロジー展関連レポート
- 「イタリアン・テクノロジー展に見る先進技術」
- 62・・・連載:クルマのシステムを知る
- 「バランス・システム」
- 70・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「ジャガーXJ6」
- 「メルセデスベンツ250」
- 「メルセデスベンツ190E」
- 77・・・海外サービス情報:
- 「モダンな自動車解体工場」
- 84・・・整備工場のための商流塾
- 「飛び込み客のある整備工場」
- 88・・・やぶにらみクルマ社会:信号装置の有効利用
- 92・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 97・・・メカニックライフ
- 「ATのシフトアップが遅くなった」
- 「低速回転時エンジン不調」
- 「こんなことが・・・(マフラー&タイミングベルト)」
- 「右後パワーウインドウ不動」
- 「真の原因はメンテナンス不良?」
- 「エンジン始動せず」
- 「たかがベルトというけれど」
- 「規制緩和の後遺症?」
- 「スタータは回るが初爆なし」
- 113・・・メカニックライフ特別編
- 「エンジン、始動不能」
- 116・・・New Model:
- 「スバル・レガシィ」
- 「ランサー・セディアワゴンターボ」
- 「BMW・M3」
- 「クライスラー・ボイジャー」
- 「アウディ・A4」
- 「トヨタ・プログレ,ガイア,ナディア,アルテッツァ」
- 「ボルボS80 T−6」
- 132・・・ニュースダイジェスト
- 137・・・海外通信
- 140・・・Parts Information
- 145・・・新製品コーナー
- 142・・・ジャーナルフラッシュ
- 156・・・自動車整備士受験者の基礎工学講座
- 「第11回:ブレーキ装置<プロポーショニング・バルブ>」
- 161・・・平成13年度自動車整備士技能検定試験及び認定試験実施日程
- 162・・・昭和の名車物語(グロリア)
- 165・・・新車販売スポット(ホンダ・ステップワゴン)
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2001年7月号
(第55巻第7号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「マツダスピード・ロードスターとファミリア」
- 「ニュービートル・パステル」
- 「ホンダ・インスパイアとセイバーのTYPE−S」
- 13・・・特別取材:「カーエレ&ITSデバイス展」
- 18・・・New Model:
- 「フォード・モンデオ」
- 「プジョー・206CC」
- 22・・・今月の話題車
- 「アストンマーチン・ヴァンクウィッシュ」
- 24・・・現場メカニックが知っておきたい、最新ATFの全知識を公開
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「ソアラのパワーステアリングとETCシステム」
- 「スズキの大型二輪直4と軽直3搭載のフォーミュラ」
- 「ホンダの4輪・2輪運転模擬装置」
- 「ステップワゴンのK20A型エンジン」
- 「ピレリの新設計タイヤ技術」
- 45・・・新製品紹介
- 「タイヤ&ホイールユニフォミティバランサー」
- 49・・・特集:内燃機関の理論サイクルとは
- 65・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「フィアットパンダ4WD」
- 「BMW520i」
- 他
- 74・・・整備工場のための商流塾
- 「コンビニの本は売るためのものではない」
- 78・・・好評連載:自動車裏方探検隊
- 「プロパンガス仕様に改造:門倉商店」
- 85・・・自動車センサを理解しよう<実車編12>
- 「日産・シーマ(VH41DE)」
- 91・・・やぶにらみクルマ社会
- 「新型プリウス1万キロ走行」
- 95・・・自動車好学Q&A
- 「レシプロは駄目エンジンだろうか」
- 97・・・メカニックライフ
- 「フロントガラスからオイル漏れ」
- 「高い車も壊れる!」
- 「車検整備時に冷却水漏れ」
- 「車検が減った」と言うけれど・・・
- 「水漏れ修理」
- 「異音発生後、ハンドルが重い」
- 「ファーストアイドル不良&ECPSランプ点灯」
- 「エンジン始動不良」
- 113・・・メカニックライフ特別編
- 「エンスト後、始動不良」
- 「アイドリングでエンジンが振れる」
- 118・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 123・・・節目を迎えた車検制度
- 126・・・設計者インタビュー
- 「ホンダ・ステップワゴン」
- 126・・・電装パーツのメカニズム入門
- 「交差コイル式メータ」
- 140・・・ニュースダイジェスト
- 147・・・ジャーナルフラッシュ特別編
- 「自動車アセスメント」
- 「世界初の3衝突試験で総合評価」
- 151・・・Parts Information
- 154・・・海外通信
- 156・・・NEW CAR短信
- 158・・・自動車整備士受験者の基礎工学講座
- 「第10回:倍力作用と倍力装置」
- 162・・・昭和の名車物語(スバル・レックス)
- 165・・・新車販売スポット(オートオークション)
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2001年6月号
(第55巻第6号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:「トヨタ・ソアラ/Will VS」
- 10・・・New Model:「ホンダ・ステップワゴン」
- 13・・・新人ボディ修理担当者のための基礎知識:ボディ補修用工具の種類とメインテナンス
- 「タガネとスプーン」
- 20・・・特別企画:ヨーロッパ春のニューモデル
- 23・・・メカニカル・グラフィック
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「トヨタの見るアングルで印象が異なるデザイン」
- 「トヨタ・ソアラの電動開閉式メタルトップ機構」
- 「高速道路交通システム」
- 「ホンダ・ステップワゴンの新三元触媒」
- 「三菱の古紙再生PP製エアクリーナー」
- 「スズキの後付けカインドチェア」
- 他
- 45・・・特別レポート
- 「第22回タイ・バンコク国際モーターショウ」
- 49・・・特集:知られざるタイヤの世界を考察(2)
- 「タイヤの働きを科学する」
- 63・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「トーラスワゴン」
- 「ベンツ300E」
- 68・・・連載:クルマのシステムを知る
- 「エンジンバランスシステム」
- 74・・・自動車センサを理解しよう<実車編11>
- 「トヨタ・プレミオ(7A-FE)」
- 80・・・整備工場のための商流塾
- 「ビジネスホテルのコンビニ作戦」
- 84・・・好評連載:自動車裏方探検隊
- 「高付加価値のエンジン再生」
- 90・・・やぶにらみクルマ社会:林道走行
- 94・・・急速に成長する福祉車両市場
- 97・・・メカニックライフ
- 「ヒーターパイプからの水漏れ」
- 「ユーザーの立場で」
- 「まさかの結末」
- 「冷間時、エンスト」
- 「燃料系の指針あがらず」
- 「ウインドレギュレータの不良」
- 「意外な箇所からのオイル漏れ」
- 「オルタネータ不良でエンスト?」
- 「ウォータポンプ交換後、エンジン始動不良」
- 113・・・メカニックライフ特別編
- 「時々、極端なエンジン不調に!!」
- 122・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 126・・・電装パーツのメカニズム入門:ヘッドランプ
- 130・・・ニュースダイジェスト
- 137・・・Parts Information
- 140・・・新製品コーナー
- 150・・・海外通信
- 153・・・ジャーナルフラッシュ
- 「21世紀の道路交通システムを目指して」
- 157・・・3月25日の自動車整備士認定試験問題と解答
- 2級ガソリン、2級ジーゼル、2級シャシ
- 3級シャシ、3級ガソリン、3級ジーゼル、3級二輪
- 電気装置、自動車車体
- 166・・・昭和の名車物語(フェアレディZ)
- 199・・・新車販売スポット(ライフダンク)
- 207・・・バックナンバーのご案内
- 208・・・編集後記
カー&メインテナンス2001年5月号
(第55巻第5号)
主な内容(目次より)
- 6P・・JAIA試乗会から:ヨーロッパスポーティハッチに乗る!
- 「ルーテシアRS/プントHGTアバルト
- アウディS3/アストラスポーツ」
- 13P・・New Model:「オペル・ヴィータ/ボルボ・V70」
- 17・・・新人ボディ修理担当者のための基礎知識
- 「ボディ修理用工具の種類とメインテナンス(ハンマー,ドリー,ドリル)」
- 22・・・今月の話題車
- 「スマートクーペ」
- 「クライスラーPTクルーザー」
- 「ヒュンダイ・エラントラ」
- 25・・・ジャーナル企画:ホルツのカーペイント調色システム
- 「MINI MIX」ミニ・ミックス
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- トヨタのウェルキャブ「フレンドマチック」
- 「BFグッドリッチの新タイヤ技術」
- ジャガー「X-TYPE」のエンジン・チューニング技術
- 「実用化を待つ実験走行車とデザイン画」
- 「マツダのインターネット受注生産技術」
- 「ブリジストンのPETフィルム技術」
- 「トヨタの燃料電池自動車(水素吸蔵合金)」
- 48・・・今月の話題
- バンザイ「ワン・トゥ・ワンショップ6つの針路」の行動指針を発表!
- 49・・・特集:知られざるタイヤの世界を考察(1)
- 「タイヤの働きを科学する」
- 57・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「GM・ポンテアック/VW・ゴルフ」
- 64・・・整備工場のための商流塾
- 「美しさには理由がある」
- 68・・・自動車センサを理解しよう<実車編>
- 「三菱パジェロJrZR-IIの4A31型」
- 74・・・自動車裏方探検隊:シリンダーヘッドの現物リビルド
- 「高橋油圧工業」
- 81・・・連載:クルマのシステムを知る
- 「エンジンのバランスシステム:その2」
- 88・・・やぶにらみクルマ社会:日産のニューモデル
- 93・・・トルクレンチ最前線
- 「東日製作所の巻」
- 97・・・メカニックライフ
- 「助手席の窓ガラス不動」
- 「ウォーターポンプ穴から水漏れ」
- 「走行中のコトコト音」
- 「エアバッグのモニターランプ不点灯」
- 「アイドリング時、エンジンが振れる」
- 「エンジンコンピュータ修理にチャレンジ」
- 「何度もやっても思い込みが消えない」
- 「ワイヤレスドアロックリモコン作動不良」
- 「アイドリング不安定」
- 83・・・メカニックライフ特別編
- 「走行中、異音発生後、走行不能に」
- 122・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 127・・・リサイクル部品活用は時代の要請
- 130・・・好評の秘密は?「カーコンビニ倶楽部」
- 134・・・ニュースダイジェスト
- 144・・・Parts Information
- 146・・・海外通信
- 148・・・新製品コーナー
- 158・・・ジャーナルフラッシュ
- 161・・・自動車整備士受験者の基礎工学講座
- 「第9回:ブレーキ装置」
- 166・・・昭和の名車物語(ギャラン2000GSRターボ)
- 169・・・新車販売スポット(日産・プリメーラ)
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2001年4月号
(第55巻第4号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「日産・プリメーラ」
- 「ボルボ・S60」
- 「スズキ・エリオ」
- 14・・・クローズアップ企画:話題の新製品を紹介
- エアコンのガス漏れを止める「スーパーシール」
- フロンガスR12をR134aに転換する「コンバーションキット」
- 16・・・New Model:
- 「トヨタ・カローラランクス,アレックス」
- 「ランドローバー・フリーランダー」
- 「VM・ボーラ4モーション」
- 24・・・超ミニ高精度電流センサを使用
- 「見えない電流を見る!」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「スズキ・エリオの後輪サスと省エネパワステ」
- 「カローラランクスとアレックスの6MT/4AT」
- 「ランサーエボリューションVIIのACD/AYC」
- 「新型車解説:RX−8とフリーランダーのニューメカ」
- 46・・・青年海外協力隊:隊員レポート
- 「赴任先はピラミッドで有名なギザ県の救急局」
- 49・・・特集:ここに注目!Newモデルのメカ徹底解説
- 「新型シーマの先進テクノロジー」
- 63・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「フォード・サンダーバード」
- 68・・・整備工場のための商流塾
- 「中国の自動車整備工場事情」
- 72・・・設計者インタビュー
- 「スズキ・エリオ」
- 77・・・自動車センサを理解しよう<実車編> クラウン2JZ−GEエンジン
- 83・・・ISO14000を取得した自動車リサイクル工場
- 「佐野マルカ商店」」
- 89・・・やぶにらみクルマ社会
- 94・・・急速に成長する福祉車両市場
- 97・・・メカニックライフ
- 「エンジン異音」
- 「ブレーキ警告ランプの点灯」
- 「エンスト後、始動不良」
- 「燃費不良の原因」
- 「ブレーキ時異音」
- 「O2センサの故障?」
- 「今時、こんなトラブルが・・・」
- 「チャージランプ点灯」
- 「アイドリングが不安定」
- 113・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 118・・・連載:クルマのシステムを知る
- 「エンジンのバランスシステム」
- 124・・・チタンがひらく不思議な世界
- 128・・・自動車好学Q&A
- 「ペントルーフ型燃焼室の語源はなに?」
- 134・・・メカニカルグラフィック「マツダ・ロータリー」
- 138・・・ニュースダイジェスト
- 144・・・ジャーナルフラッシュ
- 148・・・国土交通省、実証実験を公開
- 「前面オフセット衝突試験/スマートプレート」
- 150・・・海外通信
- 156・・・Parts Information
- 161・・・自動車整備士受験者の基礎工学講座
- 「第8回:CVTの変速比」
- 166・・・昭和の名車物語(トヨペット・スーパー)
- 169・・・新車販売スポット(スズキ・エリオ)
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2001年3月号
(第55巻第3号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「シーマ/ハリアー/ワゴンRソリオ/エスケープ」
- 14・・・車体整備における調色作業
- 20・・・好評連載:究極の工具を求めて
- 「ドリフト&マンドレル」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「横浜ゴムの新開発"合体ゴム"」
- 「シートのメカニズムをマイコンで制御」
- 「ジャガーXKRシルバーストーンクーペのブレーキ」
- 「BMW−M3とX5ワゴンの直6エンジン」
- 「トヨタとザガードのエクステリア・デザイン」
- 「日産リバティ・アンシャンテのスライドアップシート」
- 46・・・青年海外協力隊:隊員レポート
- 「エクアドルの職業訓練校で協力活動」
- 49・・・特集:コモンレール式は従来とどこが違う
- 58・・・メカニズム解説:最近のトヨタのサスペンション
- 63・・・連載:クルマのシステムを知る
- 「過給システム(その3)」
- 74・・・整備業は積極的環境対策を
- 78・・・先進安全自動車(ASV−II)大集合!
- 82・・・整備工場のための商流塾
- 「男と女のフィーリング」
- 86・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「BMW525i」
- 97・・・メカニックライフ
- 「配線が切れていたが・・・」
- 「エンジン異音」
- 「脱チェンジニアへの一歩」
- 「便利工具?/バスのシフトが重い」
- 「中古車の整備を頼まれて」
- 「新品のタイミングベルトが・・・」
- 「加速不足」
- 「ドアロックリモコン作動不良」
- 「ATときどき2速,3速入らず」
- 「廃車のフューエルタンクから」
- 114・・・やぶにらみクルマ社会
- 118・・・安全自動車の"スワット金沢"創設10周年
- 119・・・設計者インタビュー
- 「マツダ・トリビュート」
- 「三菱・ランサーセディアワゴン」
- 128・・・New Model:
- 「ホンダ・ライフダンク」
- 「ヒュンダイの3車種」
- 「フォード・エスケープ」
- 136・・・ニュースダイジェスト
- 142・・・特別レポート:クルマの専門店「リンドバーグ」
- 144・・・海外通信
- 147・・・Parts Information
- 154・・・ジャーナルフラッシュ
- 158・・・新製品コーナー
- 161・・・自動車整備士受験者の基礎工学講座
- 「第7回:ATの変速比」
- 166・・・昭和の名車物語(スズライトTL)
- 169・・・新車販売スポット(トヨタ・マークII)
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2001年2月号
(第55巻第2号)
主な内容(目次より)
- 6P・・New Model:
- 「MMCスマートクーペ」
- 「ジャガーSタイプ3.0スポーツ」
- 「トヨタ・クルーガーV」
- 13・・・連載:補修用ケミカル使い方マニュアル
- 「車体修理に使用する研磨剤」
- 18・・・速報New Model:「ターボエンジン搭載"ホンダ・ライフダンク"」
- 20・・・好評連載:究極の工具を求めて
- 「ポンチ,タガネ,ドリフト&マンドレル」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「インプレッサSTiのサスペンション」
- 「ストリームのトー制御」
- 「マークIIのリヤサスペンション」
- 「ストリームの5速オートマチック」
- 光岡自動車の新型車「ニューラ・セード」
- 「スズキの電動オートステップとセニアカーの梱包」
- 「タカタのチャイルドシート技術」
- 「スマートクーペの新技術」
- 「BSのタイヤ基礎技術」
- ホンダのロボット技術「アシモ」
- 49・・・特別企画:直噴エンジンの秘密を探る
- 59・・・メカニズム解説
- 「最近のトヨタのサスペンション」
- 66・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「メルセデスベンツ300E」
- 「ローバーミニ」
- 「BMW318i」
- 77・・・連載:クルマのシステムを知る
- 「過給システム(その2)」
- 82・・・整備工場のための商流塾
- 「ほんとうにサービスは収益部門ですか」
- 97・・・メカニックライフ
- 「冷却水の微量の漏れが意外にも・・・」
- 「時々エンスト」
- 「エンジンパワー不足」
- 「エンジン吹け不良」
- 「ワッシャ1枚で大失敗」
- 「もう少し整備を考えて・・・」
- 86・・・設計者インタビュー
- 「日産X-TRAIL」
- 91・・・自動車センサを理解しよう(実車編)
- 「日産テラノのVG33Eエンジン」
- 108・・・ニュースひろい読み:葦茂芙蓉のスクラップ・ブック
- 113・・・やぶにらみクルマ社会
- 117・・・IT革命への対応
- 120・・・青年海外協力隊:隊員レポート
- 「東アフリカ・マラウイで自動車整備の協力活動」
- 122・・・ニュースダイジェスト
- 129・・・ジャーナルフラッシュ
- 132・・・Parts Information
- 134・・・海外通信
- 137・・・新製品コーナー
- 146・・・New Model:ランサーセディアワゴン/ヴィッツRS
- 150・・・今月の話題車:アルファロメオ147
- 152・・・RJCカーオブザイヤー:ホンダ・シビック,シビックフェリオ
- 153・・・昭和の名車物語(三菱ミラージュ)
- 156・・・新車販売スポット(ホンダ・シビック)
- 159・・・12月5日実施の検定試験問題と解答
- 2級ジーゼル
- 2級シャシ
- 170・・・整備士の資格をとろう
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2001年1月号
(第55巻第1号)
主な内容(目次より)
- 5P・・第34回東京モーターショー2000(商用車)
- 「注目!小型商用車アラカルト」
- 12・・・New Model:
- 「エクストレイル」
- 「マークII」」
- 「ストリーム」
- 「トリビュート」
- 20・・・クローズアップ企画:整備工具の専門店を訪ねて・・・!
- 「潟Xトレート埼玉店」
- 24・・・究極のクルマ美装"ミラーフィニッシュ"
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「新型マークIIのNAVI・AI-SHIFT」
- 「日産X-TRILの電子制御カップリング」
- 「ホンダ・ストリームのK20A型エンジン」
- 「旭硝子の低反射ガラスと撥水ガラス」
- 「インプレッサ・STiの6速MTとセミクローズドデッキ構造」
- 「マツダ・トリビュートのサスペンション」
- 「ワゴンRの福祉車両"ウィズ・シリーズ"」
- 49・・・東京モーターショー2000(商用車)
- 「バス、トラックにもハイブリッド化の波」
- 62・・・葦茂芙蓉の"モーターショー2000(商用車)を見た!"
- 69・・・東京モーターショー2000(商用車)
- 「大型車に見る"その技術と整備"」
- 80・・・自動車好学Q&A
- 「DOHC,4バルブは新技術か?」
- 97・・・メカニックライフ
- 「車検整備後,エンジン不調で入庫」
- 「走行中に異音発生」
- 「ハンチング」
- 「突然エアコンが効かなくなった」
- 「マフラーから音が?」
- 「エンジン異音」
- 「爆音発生でけん引」
- 「走行中,突然エンスト」
- 「エンジンからの異音と思ったが・・・」
- 84・・・整備工場のための商流塾
- 「イヤイヤ購入する消費需要」
- 88・・・第20回で終止符を打ったマイレッジマラソン
- 「チームベイントが最終戦で初優勝」
- 92・・・やぶにらみクルマ社会
- 96・・・New Model:スズキKei
- 113・・・設計者インタビュー
- 「ホンダ・シビック」
- 「シビックフェリオ」
- 120・・・連載:クルマのシステムを知る
- 「過給システム(その1)」
- 127・・・輸入車のトラブルシュート・レポート
- 「GMCサファリー」
- 136・・・変わってくる21世紀の雇用関係
- 139・・・ニュースダイジェスト
- 144・・・海外通信
- 146・・・Parts Information
- 148・・・ジャーナルフラッシュ
- 156・・・新製品コーナー
- 161・・・自動車整備士受験者の基礎工学講座
- 「ATの変速比」
- 166・・・昭和の名車物語(マツダDC型の三輪貨物自動車)
- 169・・・新車販売スポット(ブルーバード・シルフィ)
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
(C)整研出版社 2001