カー&メインテナンス 2005年
1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
カー&メインテナンス2005年12月号
(第59巻第12号)
主な内容
- 6P・・速報:第39回東京モーターショー2005
- コンセプトカーに見る国産車の近未来
- 20・・・New Model:
- 「トヨタ・ラクティス」
- 「トヨタ・レクサスIS」
- 「三菱・アウトランダー」
- 「ヒュンダイ・ソナタ」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「ホンダ・シビックのi−VTECとDBWの協調制御」
- 「ホンダ・シビックハイブリッドの3段階VTEC+IMA」
- 「VW・ポロの電動油圧ポンプとメンバー厚みの削減技術」
- 「光岡・ビュートが全面改良」
- 「ヒュンダイ・ソナタのエンジンと足回り技術」
- 46・・・達人が注目する新技術(3)
- 「VWのDSG」
- 49・・・特集:排気ガスをもっとクリーンに!
- 「排出ガス浄化のメカニズム」
- 74・・・第25回本田宗一郎杯「ホンダ・エコノパワー燃費競技全国大会」
- 78・・・整備工場のための商流塾(77)
- 「整備工場のデシャップさん」
- 82・・・好評連載:究極の工具を求めて(114)
- 「モンキー&パイプレンチ」
- 87・・・「自動車メーカー直系のエンジン&ATの再生:三菱自動車テクノサービス茨木工場」
- 93・・・やぶにらみクルマ社会
- 「ブレーキペダルとアクセルペダル」
- 97・・・メカニック・ライフ
- 「たかが0.2Vの違いで……」(チェイサー:E-JZX90)
- 「ないものは作るのみ!」(オメガタイプのドライブシャフトブーツ・バンドをカシメるSST)
- 「ETCの付け替え」(プリウス:ZA-NHW11)
- 「タイヤ偏摩耗の本当の原因」(セドリック)
- 「エンスト」(アクティ・バン:M-HH3)
- 「レクサス店を見学」(姫路店)
- 「オーバーヒート」(エルフ:KC-NKR66ED)
- 「方向指示器が戻らない」(ステップワゴン:RF1)
- 「見えないショート」(セレナ:E-KVNC23)
- 113・・・自動車センサを理解しよう<実車編56>
- 「マツダ・デミオ(ZY−VE)の巻」
- 119・・・16年度分解整備業実態調査(国交省)から:「整備売上は回復傾向」
- 123・・・設計者インタビュー
- 「スズキ・スイフトスポーツ」
- 「ダイハツ・ハイゼットカーゴ ハイブリッド」
- 139・・・自動車好学Q&A
- 「バルブトロニックの燃費が良いのはなぜ?」
- 142・・・New Model:
- 「ルノー・グランセニック」
- 「メルセデスベンツ・Sクラス」
- 146・・・ニュースダイジェスト
- 149・・・ジャーナルフラッシュ
- 158・・・海外通信
- 161・・・新製品コーナー
- 165・・・10月2日の自動車整備士登録試験問題と解答
- 「2級ガソリン」
- 「2級ジーゼル」
- 「2級二輪」
- 「3級シャシ」
- 「3級ガソリン」
- 「3級ジーゼル」
- 「自動車車体」
- ※なお、「二級ジーゼル(種目22)」の【12】については、不適切な出題と判断し、全員正解とする手続きを
- とることとなっています。(詳しくは日整連サイトをご覧ください)
- 199・・・昭和の名車物語(172:アルファロメオ・ジュリエッタ)
- 172・・・平成17年9月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2005年11月号
(第59巻第11号)
主な内容
- 6P・・New Model:
- ホンダ・シビック
- スズキ・スイフトスポーツ
- 11・・・今月の話題
- ドイツの洗浄・清掃機器のトップメーカー「ケルヒャー」の最新技術
- 16・・・話題の新製品を紹介
- 「ドライルーブforダンパー:東洋ドライルーブ社」
- 22・・・使ってみました[番外編]
- 「ホルツのFRP KIT1:武蔵ホルト」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「3代目マツダ・ロードスターのミッドシップ技術」
- 「三菱の次世代エンジン 直列4気筒と軽用直列3気筒」
- 「2代目フォード・フォーカスの最新技術」
- 「ホンダの安全技術 障害物回避支援システムASV−3」
- 45・・・特別試乗
- 「レクサスGS/SC」
- 49・・・特集:ブレーキのしくみ基礎講座
- 「自動車の"止まる"を科学する!」
- 60・・・整備工場のための商流塾(76)
- 「在宅率16.7%の予感」
- 64・・・特別企画:スバルの次世代自動車環境技術
- 「マンガンリチウム電池/大容量の新キャパシタ/スバル初のハイブリッドカー」
- 75・・・特別レポート:
- 東京・横田米軍基地の整備工場「カーケアセンター」
- 80・・・連載:クルマのシステムを知る(76)
- 「サスペンションシステム(13)」
- 89・・・やぶにらみクルマ社会
- 「E10燃料とは」
- 93・・・公取が車検の表示に改善要望:「安さの強調チラシなどが俎上に」
- 97・・・メカニック・ライフ
- 「変な臭いが…」(キャロル:E-AA6PA)
- 「アイドリング不調」(セドリック:PY32)
- 「"ダメだ"の連発」(ジムニー:JA11V)
- 「持ってはいけない先入観」(ムーブ:E-L600S)
- 「タコグラフの異常」(ネオプラン:N112/9)
- 「走行中,突然エンスト」(カルディナバン:KF-CT197V)
- 「こんなことすら管理できないのに…」(ネイキッド:GF-L750S)
- 「エンジン始動困難」(トッポ:E-H31A)
- 「走行中,失速してエンスト」(ワゴンR:LA-MC22S)
- 「調子が悪くて,すぐ止まる」(カローラ・フィールダー:UA-NZE124G)
- 113・・・設計者インタビュー
- 「三菱・ランサーエボリューションワゴン」
- 「マツダ・ロードスター」
- 127・・・好評連載:究極の工具を求めて(113)
- 「めがねレンチ(1)」
- 138・・・自動車センサを理解しよう<実車編55>
- 「三菱・コルト(4G19)の巻」
- 144・・・New Model:
- 「光岡・マイクロカー:TYPE−F」
- 「光岡・マイクロカー:ガリュー」
- 「フォード・フォーカス」
- 「ダイハツ・ハイゼットカーゴ・ハイブリッド」
- 「スバル・電気自動車とハイブリッド」
- 153・・・ニュースダイジェスト
- 156・・・ジャーナルフラッシュ
- 160・・・海外通信
- 163・・・新製品コーナー
- 167・・・昭和の名車物語(171:A型フォード)
- 172・・・平成17年8月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2005年10月号
(第59巻第10号)
主な内容
- 6P・・New Model:
- マツダ・ロードスター
- トヨタ・レクサスGS/SC/IS
- 14・・・アフター・レポート
- 「5th AUTO GALLERY TOKYO 2005」
- 20・・・好評連載:究極の工具を求めて(112)
- 「ソケット(3)」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「ホンダのの1.8リッター新燃費・出力向上エンジン」
- 「いすゞ・ギガトラクタに採用のIESC」
- 「トヨタ・レクサス
- ・筒内直噴とポート間接直噴の新エンジン
- ・ロングホイール・デザイン
- ・アクティブスタビライザーとアクティブステアリング」
- 「ダンロップのスタッドレスに採用のミウラ折り技術」
- 「日野の車両安定制御システムVSC」
- 「MCE−5社の可変圧縮比エンジン」
- 49・・・特集:ベアリングのしくみを徹底解剖
- 「知られざる自動車用ベアリングの世界!」
- 61・・・自動車センサを理解しよう<実車編54>
- 「続 日産・フェアレディZ(VQ35DE)の巻」
- 67・・・設計者インタビュー
- 「ニッサン・セレナ」
- 「ホンダ・ステップワゴン」
- 81・・・達人が注目する新技術(2)
- 「BMW3シリーズの新エンジン(2)」
- 85・・・新ブランド・レクサス誕生:「トヨタ、高級車市場に本格的参入」
- 89・・・ジャーナルフラッシュ
- 93・・・やぶにらみクルマ社会
- 「レクサスの新サービス工場」
- 97・・・メカニック・ライフ
- 「ドライブシャフト・ブーツの交換」(MS−8:E-MB5A)
- 「ランフラットタイヤがパンク」(ミニクーパー:GH-RE16)
- 「プリウス雑感」(プリウス:H10年式)
- 「ディスクブレーキのオーバーホール」(サンバー:V-KV3)
- 「走行中,ハンドルがロック」(ライトエーストラック:KB-CM51)
- 「エアコン効かず」(ヴィヴィオ:E-KK3)
- 「飛び石による傷を避けたい」
- 「エンジン始動不良」(スプリンターマリノ:E-AE101)
- 「オーバーヒートでエンジン不調に」(エブリイ:GD-DA52V)
- 「タイミング一致せず」(アクティ・トラック:H5年式)
- 113・・・特別企画:高寿命かつ高性能なスパークプラグの秘密に迫る
- 「イリジウムプラグ物語」
- 125・・・連載:クルマのシステムを知る(75)
- 「サスペンションシステム(12)」
- 132・・・整備工場のための商流塾(75)
- 「商いは草の種 育つを待つ」
- 136・・・New Model:
- 「スズキ・エブリイ」
- 「デイムラー」
- 140・・・ニュースダイジェスト
- 144・・・海外通信
- 150・・・新製品コーナー
- 154・・・7月20日の自動車整備士検定試験問題と解答
- 「2級ガソリン」
- 「3級シャシ」
- 167・・・昭和の名車物語(170:独逸フォード・タウヌス)
- 172・・・平成17年7月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2005年9月号
(第59巻第9号)
主な内容
- 7P・・徹底レポート<最新注目機器・工具>
- 「第30回オートサービスショー2005」
- 20・・・写真で見る最新エンジン技術
- 「Honda 1.8i−vtec」
- 「Honda ハイブリッドシステム」
- 22・・・New Model:
- 「トヨタ・イスト」
- 「アウディ・A6アバント」
- 「スバル・インプレッサ」
- 他
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「スズキ・エスクードのトルク感応型カム式LSD」
- 「新ホンダ・ハイブリッドシステム」
- 「ホンダ・ステップワゴンのAT制御(シフトホールド制御)」
- 「スズキ・エスクードのアライメントコントロール」
- 「横浜ゴムののバイオメカニクスと遺伝アルゴリズム」
- 「VW・ゴルフGTiの動力性能」
- 49・・・特集:シール部品の構造と働き
- 「自動車用シール(密封)を科学する!」
- 68・・・特別企画:2005インタビュー
- 日整連の整備情報の図書館「FAINES(ファイネス)を検証する」
- 74・・・整備工場のための商流塾(74)
- 「『あったらいいな』を置いてますか?」
- 78・・・リサイクル部品ネットワークNGPが"部品検索システム"を完成
- 80・・・やぶにらみクルマ社会
- 「ベンツ試乗・3モデル」
- 84・・・設計者インタビュー
- 「スバル・インプレッサ」
- 「三菱・グランディス」
- 94・・・達人が注目する新技術(1)
- 「BMW3シリーズの新エンジン(1)」
- 97・・・自動車センサを理解しよう<実車編53>
- 「日産・フェアレディZ(VQ35DE)の巻」
- 103・・・特別取材:
- 北米で人気を得る「アコード・ハイブリッドの秘密」
- 113・・・連載:クルマのシステムを知る(74)
- 「サスペンションシステム(11)」
- 123・・・第30回オートサービスショーより
- 「あれば便利な機器&ハンドツール」
- 131・・・第30回オートサービスショーを見る!:「環境対応型塗料」が出揃う
- 135・・・中古エンジンの品質テストが簡単にできる
- 「ガス式エンジンスターター:リサイクル総合研究所」
- 139・・・自動車好学Q&A
- 「最高出力を決める要素はなに?」
- 143・・・ニュースダイジェスト
- 147・・・新製品コーナー
- 150・・・ジャーナルフラッシュ
- 158・・・Parts Information
- 160・・・海外通信
- 163・・・今月の話題:中国市場における自動車メーカーの部品調達の現状と将来動向
- 5年後は「中国系部品メーカーへ切り替え」
- 167・・・昭和の名車物語(169:T型フォード)
- 172・・・平成17年6月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2005年8月号
(第59巻第8号)
主な内容
- 5P・・次世代低公害車開発プロジェクトより
- 「次世代バスのクリーン技術」
- 10・・・New Model:
- 「日産・セレナ」
- 「ホンダ・ステップワゴン」
- 「スバル・インプレッサ」
- 「スバル・フォレスター」
- 「スバル・レガシィ」
- 20・・・New Model:
- 「ダイハツ・アトレーワゴン」
- 「マツダ・アテンザ」
- 「マツダ・ベリーサ」
- 「マツダ・プレマシー」
- 「プジョー・407」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「三菱の電気自動車技術<インホイールモーターとリチウムイオン>」
- 「VWゴルフGTIのDSG」
- 「三菱の花粉やダニを分解抑制するフィルター」
- 「3代目ホンダ・ステップワゴンの低床化技術」
- 「スズキ・エスクードのセンターデフ付本格4駆技術」
- 「プジョー・407の横置き6速AT」
- 49・・・特集:エンジン潤滑を科学する!(2)
- 「エンジン潤滑のメカニズム」
- 70・・・好評連載:究極の工具を求めて(111)
- 「ソケット(2)」
- 79・・・自動車好学Q&A
- 「燃焼効率ってなに?」
- 82・・・お知らせ「日整連FAINES(ファイネス)会員募集」
- 84・・・整備工場のための商流塾(73)
- 「カラスの勝手でしょ!」
- 88・・・設計者インタビュー
- 「ダイハツ・アトレーワゴン」
- 93・・・やぶにらみクルマ社会
- 「ホンダ・ステップワゴン試乗後記」
- 97・・・メカニック・ライフ
- 「ブレーキのオーバーホールで・・・」(スターレット:E-EP91)
- 「アイドリング時異音」(ムーヴ:GF-L900S)
- 「エンジン始動不能」(ヴィータ:H12年式)
- 「ハンチング」(ローレル:C34)
- 「無駄な作業の繰り返し」(ワゴンR:E-CT51S)
- 「リビルト品で整備」(マーチ:H7年式)
- 106・・・世界一の「ブレーキ博物館」を目指して…
- 曙ブレーキが本気で作った「ブレーキ・ミュージアム」
- 113・・・ブレーキ博物館が教えてくれたブレーキにまつわる面白情報
- 117・・・自動車センサを理解しよう<番外編>
- 「人とくるまのテクノロジー展から(最新自動車用センサを見る)」
- 123・・・既存顧客の維持・継続に全力を!:時代のキーワードは「顧客の囲い込み」
- 126・・・設計者インタビュー
- 「スズキ・エスクード」
- 133・・・ディーラーの顧客獲得大作戦を拝見!
- マツダのディーラー軽板金「QBピット」とは何?
- 138・・・ニュースダイジェスト
- 141・・・海外通信
- 144・・・ジャーナルフラッシュ
- 152・・・新製品コーナー
- 160・・・1級自動車整備士受験セミナー(17)
- 「平成16年3月21日実施の登録学科(筆記)試験問題と解説(3)」
- ※本誌160ページの見出しには〔第16回〕と記載しておりますが〔第17回〕の誤りです。
- 167・・・昭和の名車物語(168:トライアンフTR4)
- 172・・・平成17年5月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2005年7月号
(第59巻第7号)
主な内容
- 6P・・New Model:
- 「スズキ・エスクード」
- 「スバル・レガシィ」
- 「スバル・プレオLタイプS」
- 「シトロエン・C3プルリエル」
- 「シトロエン・C4」
- 「VW・ゴルフGTI」
- 16・・・国土交通省主催:次世代低公害車・燃料電池車国際シンポジウム
- 「次世代用自動車の開発状況を見る(2)」
- 21・・・フォト・レポート
- 「信頼の機器・工具を真っ直ぐ提供:ストレート大阪鶴見店」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「いすゞ・エルフのディーゼルハイブリッド技術」
- 「ランドローバー・ディスカバリー3の電子制御化技術」
- 「BMW3シリーズのバルブトロニックとアクティブ操舵方式」
- 43・・・ニュースダイジェスト
- 49・・・特集:ピストンの働きを科学する!
- 「ピストンリングに要求される機能」
- 64・・・好評連載:究極の工具を求めて(110)
- 「ソケット(1)」
- 74・・・設計者インタビュー
- 「ホンダ・エアウェイブ」
- 82・・・整備工場のための商流塾(72)
- 「我が社のピラニア」
- 86・・・バンパー・ツー・バンパーに道を開く新技術
- 「マツダのバンパーリサイクルへの取り組み」
- 91・・・自動車センサを理解しよう<実車編52>
- 「ホンダ・アコード(K24A)の巻」
- 97・・・メカニック・ライフ
- 「走行中、エンスト」(ワゴンR:MC21S)
- 「車上荒らしに……」(アリスト:E-JZS160)
- 「後のタイヤあたりから異音」(クラウン:E-JZS141)
- 「エンジンチェックランプ点灯」(ヴィッツ:GH-SCP10)
- 「エネルギーモニタ画面に切替不能」(プリウス:HK-NHW10)
- 「オーバーヒート」(オデッセイ:E-RA1)
- 「大型車のクラッチのエア抜き」(バス)
- 「勝手に点灯するハザード」(ミラ:TA-L700S)
- 「ベルト交換」(シャリオ・グランディス:GF-N84W)
- 「走行中、コンコン音発生」(トゥデイ:E-JA4)
- 113・・・連載:クルマのシステムを知る(73)
- 「サスペンションシステム(10)」
- 120・・・海外通信
- 123・・・駐禁取り締まりを民間業者へ:駐車監視員制で摘発件数、大幅増か
- 126・・・New Model:
- 「フォード・フェイスタST」
- 「フォード・モンデオST220」
- 「フォード・フォーカスST170」
- 「アルファ・147」
- 「BMW・3シリーズ」
- 134・・・やぶにらみクルマ社会
- 「750万台のリコール」
- 138・・・特別企画:
- 「ホンダ・アコード・ディーゼル開発物語(2)」
- 152・・・新製品コーナー
- 156・・・ジャーナルフラッシュ
- 161・・・今月の話題:廃棄車両の引き取りをインターネットで簡単に
- 岐阜・愛知・長野の整備商工組合「新リサイクルシステム」を開発
- 164・・・17年5月8日の1級自動車整備士技能登録学科(口述)試験問題
- 167・・・昭和の名車物語(167:ヒルマン)
- 172・・・平成17年4月の新車販売台数状況
- 174・・・平成17年度第1回の整備士検定試験および登録試験日程
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2005年6月号
(第59巻第6号)
主な内容
- 6P・・New Model:
- 「ホンダ・エアウェイブ」
- 「トヨタ・ハリアーハイブリッド」
- 10・・・トヨタ・ハリアーハイブリッドの技術ハイライト
- 13・・・国土交通省主催:次世代低公害車・燃料電池車国際シンポジウム
- 「次世代用自動車の開発状況を見る」
- 17・・・自動車裏方探検隊
- 「新潟オートリサイクルセンター」
- 24・・・New Model:
- 「マツダ・デミオ」
- 「シボレー・コルベット」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「トヨタ・ハリアー/クルーガーハイブリッド」
- ・電力駆動の機能を強化した新システム
- ・リダクション遊星歯車とモーター減速装置
- ・HVバッテリーと高可変電圧システム
- 「フェラーリ・F430/F430F1のF1メカ投入技術」
- 「ホンダ・エアウェイブのワゴン新技術」
- 49・・・特集:エンジン潤滑を科学する!
- 「エンジンオイルの機能と要求性能とは?」
- 67・・・好評連載:究極の工具を求めて(109)
- 「ドリフト、ポンチ・タガネ」
- 76・・・設計者インタビュー
- 「マツダ・プレマシー」
- 82・・・整備工場のための商流塾(71)
- 「在庫の達人からのメッセージ」
- 86・・・やぶにらみクルマ社会
- 「私の自動車遍歴」
- 90・・・ジャーナルフラッシュ特別編:車検延長問題が決着!
- 「4輪車は現行通り、2輪車初回は3年」
- 94・・・車検延長見送り:車検延長問題で揺れた1年を振り返る
- 97・・・メカニック・ライフ
- 「3000rpmを超えるとパワーダウン」(ワゴンR:MC21S)
- 「車体振動」(グロリア・グランツーリスモ:E-MY33)
- 「停車寸前の異音」(アリスト:JZS161)
- 「窓ガラス降りず」(カリーナ:E-ST170)
- 「イージーヒルスタートの故障」
- 「ヘッドライトが点灯しない」(ローレル:E-HC34)
- 「クラッチペダルの蹴り返し」(FUSO大型バス)
- 「懐かしのストレート6」(マークII:E-GX60)
- 「バックしないAT」(アルトワークスie:E-HA11S)
- 「初めての車検で不思議が2つ」(フィット:LA-GD1)
- 「渋滞停車中にエンスト」(プレセア:E-R11)
- 113・・・自動車センサを理解しよう<実車編51>
- 「マツダ・アテンザ(L3−VE)の巻」
- 119・・・事故を未然に防ぐアクティブセーフティ
- 「ボッシュの横滑り防止装置"ESC"」
- 124・・・特別取材:
- 愛・地球博ハイライト「トヨタ館を中心に未来の交通を展望する!」
- 128・・・New Model:
- 「BMW・ミニクーパーS AT仕様」
- 130・・・特別企画:
- 「ホンダ・アコード・ディーゼル開発物語(1)」
- 138・・・ニュースダイジェスト
- 142・・・海外通信
- 145・・・特別海外レポート:
- 「第26回バンコク・モーターショー」
- 152・・・新製品コーナー
- 156・・・3月20日の自動車整備士登録試験問題と解答
- 「1級小型」
- 「2級ガソリン」
- 「2級ジーゼル」
- 「3級ガソリン」
- 「3級シャシ」
- 「3級ジーゼル」
- 「自動車車体」
- ※「1級小型自動車」の問題【21】【38】において不適切な出題であったとして受験者全員について
- 得点を与える措置を取ることとなっています。(詳しくは日整連サイトをご覧ください)
- 163・・・3月20日の整備士登録試験の合格者数と合格率
- 196・・・平成17年度の整備士検定試験および登録試験日程
- 197・・・1級整備士関係記事掲載号一覧
- 198・・・昭和の名車物語(166:カリスマ)
- 204・・・平成17年3月の新車販売台数状況
- 207・・・バックナンバーのご案内
- 208・・・編集後記
カー&メインテナンス2005年5月号
(第59巻第5号)
主な内容
- 7P・・特別取材:
- 「第4回国際オートアフターマーケットショーEXPO2005」
- 13・・・特別レポート:
- 改装なった「富士スピードウェイ」と、新設の交通安全センター「モビリタ」
- 16・・・2005キャンピング&RVショー
- 20・・・使ってみました:
- 「嵯峨電気工業のスーパーストロングライト」
- 23・・・整備専門学校に見る1級自動車整備士の行方
- 「学校法人正興学園関東工業専門学校1級自動車整備科」
- 32・・・Parts Information
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「アウディ・A4の直噴エンジンと新懸架構造」
- 「いすゞ・みまもりくんのサービスソフト拡大」
- 「フォード・モンデオとフィエスタのSTモデル」
- 「VW・ゴルフGTXの独特なマニュアル自動ミッション」
- 「三菱・ランエボIXのACD+スーパーAYC+ABS」
- 45・・・やぶにらみクルマ社会
- 「ETCを取り付けてみて」
- 49・・・特集:知られざるプラグの世界
- 「スパークプラグの働きと要求される性能」
- 65・・・好評連載:究極の工具を求めて(108)
- 「ゲージ(2)」
- 74・・・自動車センサを理解しよう<実車編50>
- 「日産・マーチ(CR12DE)の巻」
- 80・・・整備工場のための商流塾(70)
- 「伝言板の真の狙いはCS向上」
- 86・・・21世紀の「モノづくり現場」を訪ねて
- 「タイミング・チェーン(2):椿本チエイン」
- 97・・・メカニック・ライフ
- 「ヒーターが効かない」(マークII:E-GX90)
- 「噴射ポンプの取り付け」
- 「走行中、ガーガー異音発生」(グランビア:KD-KCH16W)
- 「メーターか?ケーブルか?」(ムーヴ:E-L600S)
- 「安くあげてと言うけれど…」(セドリック:E-HY33)
- 「イニシャルセットを忘れずに」(ローレル:E-HC35)
- 「丸1日かかってしまった車検整備」(バモス)
- 「エンジンが振れる」(インプレッサ:E-GC8)
- 「ブレーキが効かない?」(エルフ:KK-NKR66)
- 「ホーン鳴らず」(キャロル:E-AA6PA)
- 「室内にオイル漏れ?」(スプリンターカリブ:AE115)
- 113・・・設計者インタビュー
- 「日産・ノート」
- 「スバル・フォレスター」
- 124・・・New Model:
- 「日産・ノート」
- 「マツダ・プレマシー」
- 「アウディ・A4」
- 「ルノー・メガーヌツーリングワゴングラスルーフ」
- 133・・・連載:クルマのシステムを知る(72)
- 「サスペンションシステム(9)」
- 139・・・ニュースダイジェスト
- 138・・・ジャーナルフラッシュ特別編:
- フォーラム「車検について考える」
- 4輪車の現行周期は「適正」で一致
- 152・・・海外通信
- 155・・・新製品コーナー
- 159・・・17年2月27日の1級自動車整備士技能検定(実技)試験問題と解答
- 166・・・1級整備士関係記事掲載号一覧
- 167・・・昭和の名車物語(165:ランチェスター)
- 172・・・平成17年2月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2005年4月号
(第59巻第4号)
主な内容
- 5P・・特別企画:JAIA試乗会より
- 「欧州ハイパワー・コンパクト車」
- 10・・・New Model:
- 「トヨタ・ヴィッツ」
- 「マツダ・プレマシー」
- 「日産・ノート」
- 「スバル・フォレスター」
- 「トヨタ・アリオン」
- 「トヨタ・プレミオ」
- 「トヨタ・カルディナ」
- 21・・・特別レポート:2005オートサロンより
- 「国産メーカーのカスタムカー」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「マツダ・プレマシーのシートアレンジ」
- 「日産・ノートの2段マルチトランク」
- 「3代目アストラ・ワゴンの多用途性と制御技術」
- 「キャデラックSTSの後輪駆動プラットフォーム」
- 「6代目コルベットのトルクチューブ駆動」
- 「トヨタ・ヴィッツのピストン摩擦低減技術とステア補正」
- 46・・・自動車好学Q&A
- 「カデナシー効果とは?」
- 49・・・特集:バッテリーうんちく講座
- 「自動車バッテリーの構造と働き」
- 67・・・好評連載:究極の工具を求めて(107)
- 「ゲージ(1)」
- 77・・・21世紀の「モノづくり現場」を訪ねて
- 「タイミング・チェーン:椿本チエイン」
- 85・・・今後の重要課題のひとつ!実務面でかかわってくる「個人情報保護法」
- 88・・・やぶにらみクルマ社会
- 「雪道走行」
- 92・・・整備工場のための商流塾(69)
- 「トリビアの泉」
- 96・・・Parts Information
- 97・・・メカニック・ライフ
- 「故障は直しても修理は終わらない?」(マーチ:UA-AK12)
- 「エンジンが吹き上がらなくなる」(フォレスター:E-SF5)
- 「冷却水の減少」(ラルゴ:E-30)
- 「事故処理後のトラブル」(GX90)
- 「ブレーキランプの明るさが左右異なる」(ミニカ:E-H22A)
- 「タイヤがエンジン不調の原因?」(スカイライン:H7年式)
- 107・・・自動車センサを理解しよう<実車編49>
- 「ホンダ・シビックハイブリッド(車両型式:ZA−WS9)の巻(2)」
- 113・・・設計者インタビュー
- 「スバル・R1」
- 「日産・ラフェスタ」
- 122・・・連載:クルマのシステムを知る(71)
- 「サスペンションシステム(8)」
- 127・・・ニュースダイジェスト
- 132・・・New Model:
- 「スバル・R1」
- 「アストラ・ワゴン」
- 「クライスラー・300C」
- 138・・・ジャーナルフラッシュ特別編:
- 「続報:車検延長問題」
- 144・・・新製品コーナー
- 152・・・海外通信
- 155・・・17年1月16日の1級自動車整備士技能検定学科(口述)試験問題
- 159・・・1級整備士関係記事掲載号一覧
- 160・・・1級自動車整備士受験セミナー(16)
- 「平成17年1月16日の検定学科2次(口述)試験の解説」
- 166・・・昭和の名車物語(164:カローラ)
- 172・・・平成17年1月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2005年3月号
(第59巻第3号)
主な内容
- 6P・・New Model:
- 「スバル・R1」
- 「メガーヌ・グラスルーフカブリオレ」
- 11・・・トヨタの「自動車リサイクル研究所」
- 16・・・今月の企画「2004メルセデスベンツ・オールラインアップ試乗会から」
- 「SLRマクラーレン」
- 「SLKクラス」
- 「C230コンプレッサーアバンギャルド」
- 「コンパクトMPVバネオ」
- 24・・・メカニカル・グラフィック
- 「可変シリンダーシステム(インスパイア)の巻」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「スバル・R1の注目メカニズム」
- 「ブリヂストンの総合シミュレーション(CROSS)」
- 「マツダの直噴ガソリンターボ・エンジン」
- 「ダイハツ・ハイゼットカーゴのプラットフォーム」
- 「ホンダ・レジェンドのタイトビジョン詳報」
- 44・・・今月の話題:インターネットの自動車販売仲介会社のオートバイテル
- 「リサイクル法に関するアンケート調査を実施」
- 49・・・特集:理想のCVTとは?
- 「CVTのメカニズム徹底研究!」
- 66・・・圧力を計る<使用機器と計測要領及び関連作業>
- 「第15回:圧縮,ブースト圧/他」
- 74・・・整備工場のための商流塾(68)
- 「技術向上の仕組みがありますか?」
- 78・・・設計者インタビュー
- 「ダイハツ・ミラジーノ」
- 「スズキ・スイフト」
- 90・・・自動車センサを理解しよう<実車編48>
- 「ホンダ・シビックハイブリッド(車両型式:ZA−WS9)の巻」
- 97・・・メカニック・ライフ
- 「エンジンが止まった」(キャンター:P-FE435)
- 「ブレーキ調整について一考」(日野の中型バス)
- 「ハンドルが非常に軽い」(セルシオ:E-UCF21)
- 「潜在的クレーム」(ランドクルーザー・プラド:GF-RZJ90W)
- 「オーバーヒートで入庫したのだが・・・」(マークII:E-GX81)
- 「ブレーキホースが突然パンク?」(ミストラル:Y-R20)
- 「バックに入れると異常音が時々でる」(グロリア:E-Y33)
- 「ホーンが鳴らない原因」(タウンエース:H3年式)
- 「アイドル不調」(キャリイ:DD51T?)
- 「エンジンから異音」(ムーヴ:GH-L900S)
- 「水混入でエンジン始動せず」(イスト:H14年式)
- 「Bピラーから異音」(シルビア:CA18)
- 113・・・やぶにらみクルマ社会
- 「またまた,プリウス談義」
- 117・・・連載:クルマのシステムを知る(70)
- 「サスペンションシステム(7)」
- 126・・・平成17年の整備業界の見通し「2005年問題」の本番迎える!
- 129・・・ニュースダイジェスト
- 132・・・海外通信
- 135・・・ジャーナルフラッシュ
- 138・・・ジャーナルフラッシュ特別編:
- 交通研が「新型自動車の概要」を発表
- 142・・・新製品コーナー
- 150・・・1級自動車整備士受験セミナー(15)
- 「平成16年3月21日実施の登録学科(筆記)試験問題と解説(2)」
- 165・・・1級整備士関係記事掲載号一覧
- 166・・・昭和の名車物語(163:紅旗牌)
- 172・・・平成16年12月の新車販売台数状況
- 174・・・平成16年度自動車整備士技能検定試験および登録試験の日程
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2005年2月号
(第59巻第2号)
主な内容
- 6P・・New Model:
- 「日産・ラフェスタ」
- 「ダイハツ・ミラ ジーノ」
- 「トヨタ・マークX」(インプレッション)
- 12・・・今月の話題:東京スバルの大規模多機能拠点がオープン
- 「CAR DO SUBARU 立川」
- 15・・・海外サービス情報
- 「電装部品最大手のリビルト事業:デルコ・レミ社」
- 20・・・New Model:
- 「シトロエン・C5」
- 「キャデラック・STS」
- 24・・・メカニカル・グラフィック
- 「ホンダ・レジェンド(SH−AWDシステム)の巻」
- 29・・・1級整備士関係記事掲載号一覧
- 32・・・Parts Information
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「日産・ラフェスタの新開発エンジン/他」
- 「トヨタ・マークXのサスペンション/他」
- 「ダイハツ・ミラ ジーノの油圧式パワーステアリング」
- 「ダイハツ・ミラ ジーノのボディ技術」
- 「三菱ふそうのディーゼル浄化対策技術」
- 45・・・海外通信
- 48・・・2005RJCカーオブザイヤーが決定
- 49・・・特集:
- 「ディーゼル車の新長期排出ガス規制対応技術」
- 64・・・圧力を計る<使用機器と計測要領及び関連作業>
- 「第14回:キャブ(運転台)チルト」
- 69・・・設計者インタビュー
- 「ホンダ・レジェンド」
- 「日産・フーガ」
- 83・・・自動車センサを理解しよう<実車編47>
- 「日産・スカイライン(VQ30DD)の巻」
- 89・・・東京モーターショー2004「トラックの最新技術一堂に・・・」
- 85・・・やぶにらみクルマ社会
- 「またまた,ハイブリッドの話題」
- 97・・・メカニック・ライフ
- 「息つきの原因は?」(スパシオ:GF-AE111N)
- 「研磨しようと思ったが・・・」(コースター:U-BB40)
- 「メータケーブルとA/Tの関係」(ミニキャブバン:V-U41V)
- 「時々,クラクション鳴らず」(ムーヴ:E-L600S)
- 「原因はひとつではなかった」(セルボモード:CN22S)
- 「エンストする」(チェイサー:GF-GX100)
- 「もっとよく問診をしていれば・・・」(コルサ:E-EL53)
- 「走行時,後方より異音」4トン貨物
- 108・・・整備工場のための商流塾(67)
- 「不入虎穴 不得虎子」
- 113・・・連載:クルマのシステムを知る(69)
- 「サスペンションシステム(6)」
- 117・・・ニュースダイジェスト
- 121・・・新製品コーナー
- 124・・・自動車好学Q&A
- 「2サイクルと4サイクルはどちらが高出力か?」
- 128・・・1級自動車整備士受験セミナー(14)
- 「平成16年3月21日実施の登録学科(筆記)試験問題と解説(1)」
- 138・・・ジャーナルフラッシュ特別編:
- 「車検延長問題をめぐる新たな動き」
- 142・・・日整連・整商連「安易な車検期間延長への反対に関する決議」等の全文を紹介
- 152・・・12月1日の自動車整備士検定試験問題と解答
- 「1級小型自動車整備士」
- ※問題【10】【37】【39】において正解が複数あるため受験者全員について
- 正答扱いとして採点することとなっています。(詳しくは国交省サイトをご覧ください)
- 167・・・昭和の名車物語(162:オースチン四兄弟)
- 172・・・平成16年11月の新車販売台数状況
- 174・・・平成16年度自動車整備士技能検定試験および登録試験の日程
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
カー&メインテナンス2005年1月号
(第59巻第1号)
主な内容
- 6P・・第38回東京モーターショー
- 「小型商用車の近未来が見えた?」
- 21・・・特別取材:
- 「地元仙台にショップを開店(ビーグル)」
- 26・・・New Model:
- 「トヨタ・マークX」
- 33・・・NEW TECHNOLOGY
- 「光岡から発売されたTD2000の注目メカニズム」
- 「日産・フーガのリヤアクティブステアと新サスペンション」
- 「三菱・コルトプラスの後排気エンジンと新CVT」
- 「キャデラックSTSの磁気感応流体技術を採用した高速ダンパー」
- 「スズキ・スイフトの新リヤサスペンション」
- 「日産・ティーダラティオの新技術」
- 「第38回東京モーターショーに見る新部品技術」
- 「トヨタ・マークXの新直噴エンジン」
- 48・・・1級整備士関係記事掲載号一覧
- 49・・・特集:自動車の材料ものしり百科(5)
- 「もっと知ろう 自動車の材料について」
- 60・・・整備工場のための商流塾(66)
- 「一人前の証はありますか?」
- 65・・・圧力を計る<使用機器と計測要領及び関連作業>
- 「第13回:自動給油装置/他」
- 71・・・自動車センサを理解しよう<実車編46>
- 「トヨタ・クラウン・マイルドハイブリッド(2JZ−FSE)の巻(2)」
- 77・・・特別レポート:第38回 東京モーターショー2004
- 「メカニックが見たモーターショー」
- 82・・・タイの日本車事情
- 85・・・やぶにらみクルマ社会(番外編)
- 「達人のモーターショー見聞録」
- 91・・・連載:クルマのシステムを知る(68)
- 「サスペンションシステム(5)」
- 97・・・メカニック・ライフ
- 「日産で経験した故障がスバルでも」(レガシィ:E-BG5)
- 「日々、進化する自動車に・・・」(RAV4:TA-ZCA26W)
- 「台風一過」(ムーヴ,アクティ・バン)
- 「鈑金後のトラブル」(ワゴンR:CT21S)
- 「オイルを換えないと」(セドリック:PY30)
- 「エンジンが振れる」(エスティマ:GH-ACR30W)
- 「冷却水もれ」(クラウン:E-MS137)
- 「放置トラックの始動不良」(5トンクレーン:FK?)
- 「エンジンが掛からなくなった」(プレリュード:E-BB1)
- 「走行中、リヤデフより異音」(フィット:H15年式)
- 「ヘッドライト不灯」(ムーヴ:L602)
- 113・・・設計者インタビュー
- 「三菱・コルトプラス」
- 「日産・ティーダ」
- 125・・・平成16年版自動車整備白書を読む「総売上高は3年ぶりの増加だが弱い回復力」
- 129・・・ニュースダイジェスト
- 135・・・海外通信
- 142・・・New Model:
- 「日産・フーガ」
- 「三菱・コルトプラス」
- 「スズキ・スイフト」
- 「スバル・レガシィB4,6MT」
- 「光岡・TD2000」
- 「クライスラー・PTクルーザーGT」
- 「クライスラー・クロスファイアーロードスター」
- 「アウディ・A3スポーツバック」
- 「ジャガー・XJ L」
- 156・・・新製品コーナー
- 160・・・Parts Information
- 162・・・ジャーナルフラッシュ
- 167・・・昭和の名車物語(161:シボレー・コルベット)
- 172・・・平成16年10月の新車販売台数状況
- 175・・・バックナンバーのご案内
- 176・・・編集後記
|
このサイトに記載されている社名・車名等には、それぞれ各社の商号・登録商標のものが含まれています。
また、リンクは、各サイト様の都合等で、現在有効でない場合もあります。
(C)整研出版社 2004-2005