カー&メインテナンス 2010年
1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号

  カー&メインテナンス2010年12月号

(第64巻第13号 通巻751号)

主な内容

6P・・New Model:
「ホンダ・フィット ハイブリッド」
「三菱・パジェロ」
「スバル・フォレスターと新水平対向エンジン」
「スズキ・スイフト(2代目)」
「VW・ポロGTI」
「VW・クロスポロ」
「アウディ・RS5」
「ルノー・カングービボップ」
24・・・最新スキャナを使いこなそう:
輸入外国車対応「TPM1000プラス・実車編(BMW1シリーズ):ツールプラネット」
33・・・PRESS Information
「アウディ・RS5クーペのトルクベクタリング」
「アウディ・RS5クーペの遊星歯車デフと電子制御多板クラッチ」
「ホンダ・フィット・ハイブリッドの動力関係」
「ホンダのカセットガス発電機『エネポ』」
40・・・整備工場のための商流塾(137)
「赤いちゃんちゃんこを考える」
45・・・特集:次世代の高効率ガソリンエンジン
「低燃費を目指したECOテクノロジーPart2」
59・・・40年ぶりにトラックの名車が復活!
「レストアに見る温故知新の世界」
72・・・設計者インタビュー:開発の裏話
「スズキ・スイフト」
82・・・達人のあれこれインプレッション(26)
「クリーンディーゼル搭載の新型パジェロ」
89・・・取材:「最新福祉車両と車いす事情」
93・・・メカニック・ライフ
「アイドル不調」(エルグランド:KD-AVE50)
「トラブル続きのエンジン不調」(MPV:TA-LW3W)
「道路の継ぎ目でフラつく」(ファンカーゴ:NCP20)
「エアコンが時々効かない」(ワゴンR:H13年式)
「ハンドルが重い」(ミニクーパー:H17年式)
「パワーウインドウが作動しない」(シボレーカマロ:E-CF43A)
「作業はうやりづらくなる一方だが……」(エルグランド:UA-NE51)
106・・・本当にあったオモロイ話
第12回「私の失敗談 車酔い/軽はイタリア車と同じ?/恐怖のトイレ」
109・・・自動車センサを理解しよう<実車編91・最終回>
「トヨタ・ヴォクシー(3ZR−FAE)の巻(2)」
115・・・連載:クルマのシステムを知る(121)
「空調システム(8)吸入口制御」
120・・・今月の話題:刷毛・ローラー・塗装関連機器の総合展示会「マルテー祭(幕張メッセ)」
126・・・話題を追って!
自販連、自動車ディーラー・ビジョンから「百万台の経済効果があったマイカー補助金」
129・・・ニュースダイジェスト
132・・・ジャーナルフラッシュ
136・・・1級自動車整備士受験セミナー(59)
「平成22年3月21日実施の登録学科(筆記)試験問題と解説(2)」
147・・・懐かしのノスタルジックカー物語「BMW・イセッタ:1957年」
152・・・平成22年9月の新車販売台数状況
155・・・バックナンバーのご案内:2009年12月〜2010年10月
156・・・編集後記

  カー&メインテナンス2010年11月号

(第64巻第12号 通巻750号)

主な内容

6P・・New Model:
「日産・エルグランド(3代目)」
「スズキ・スイフト」
12・・・話題の新製品紹介
マルチリセッター&コードリーダー「MTG1000(Snap-on)」
22・・・取材:「EVタクシーバッテリー交換ステーション」
24・・・DIYショー 2010(幕張メッセ)
「国内外のDIY&住生活関連企業が集結」
33・・・PRESS Information
「日産・エルグランドのアダプティブシフトコントロール」
「日野・プロフィアトラクターの新E13C型エンジン」
「キャデラックの直噴エンジンとマニュアル付き6速AT」
「横浜ゴム他のタイヤ空気圧を一元管理するシステム」
「スズキ・スイフトの吸排気VVTと斜め配置リヤブッシュ」
40・・・整備工場のための商流塾(136)
「整備工場の青い海戦略」
45・・・特集:次世代の高効率ガソリンエンジン
「低燃費を目指したECOテクノロジー」
54・・・設計者インタビュー:開発の裏話
「三菱・パジェロ」
63・・・連載:クルマのシステムを知る(120)
「空調システム(7)吹き出し口制御」
67・・・取材:クルマ作りの世界(7)
産業技術博物館(名古屋)の自動車製造テクノロジー「7.プラスチック成型技術」
80・・・達人のあれこれインプレッション(25)
「ぶつからないクルマ?アイサイトver.2」
83・・・今月の話題:「ヤナセ杉並店」が移転、新店舗で営業開始
86・・・自動車センサを理解しよう<実車編90>
「トヨタ・ヴォクシー(3ZR−FAE)の巻(1)」
93・・・メカニック・ライフ
「ダイアグコード“4”の正体」(フィット:LA-GD1)
「事故車の異音」(パジェロミニ:H58A)
「暗電流過大によるバッテリあがり」(キャパ:GF-GA4)
「エンジンチェックランプ点灯」(キューブ:UA-BZ11)
「折れた理由は不明」(デリカ:P35W)
「完璧なセキュリティがあだ?に……」(デリカ:P35W)
106・・・本当にあったオモロイ話
第11回「私の失敗談 それはボディか?/3万ボルトの衝撃/白い怪獣」
109・・・話題を追って!
世界一厳しいポスト新長期規制クリア!「大型車,前倒しで補助金需要見込む」
112・・・ニュースダイジェスト
117・・・新製品紹介:パナソニックの頑丈モバイル「TOUGHBOOK」
120・・・ジャーナルフラッシュ
124・・・自転車について考える<パリのレンタサイクルの合理性>
127・・・1級自動車整備士受験セミナー(58)
「平成22年3月21日実施の登録学科(筆記)試験問題と解説(1)」
137・・・1級整備士関係記事掲載号一覧
138・・・整備士学科試験「一問一答」2級ガソリン
「PART2 シャシに関する問題(45)(46)(47)」
146・・・自動車整備士試験日程(H22年度)
147・・・懐かしのノスタルジックカー物語「プジョー・ヴィクトリア:1894年」
152・・・平成22年8月の新車販売台数状況
155・・・バックナンバーのご案内:2009年11月〜2010年10月
156・・・編集後記

  カー&メインテナンス2010年10月号

(第64巻第11号 通巻749号)

主な内容

5P・・最新スキャナを使いこなそう:
ハイブリッド車対応「TPM1000プラス・実車編(続プリウス):ツールプラネット」
10・・・New Model:
「日産・マーチ(4代目)」
「日産・エルグランド(3代目)」
「トヨタ・ノア/ヴォクシー Gスポーツ」
「マツダ・プレマシー」
「アルファロメオ・ジュエリッタ」
20・・・取材:大型トラック・バスタイヤ省エネ大作戦
「ブリヂストンのリトレッド事業」
32・・・自動車整備士試験日程(H22年度)
33・・・PRESS Information
「ヤマハの電動コミューター『EC-3』」
「三菱・RVR 『BEAM Edition』のスーパーワイドHID」
「日産・マーチの直列3気筒エンジン/他」
「横浜ゴムのタイヤ空気抵抗測定シミュレーション技術」
40・・・特別レポート:「2010年最新車検機器を紹介」
45・・・特集:次世代EVのしくみを知る
「EVのカギを握るリチウムイオン電池」
61・・・設計者インタビュー:開発の裏話
「スバル・レガシィ Eye sighit(アイサイト)ver.2」
70・・・整備工場のための商流塾(135)
「預かりが商売繁盛を生む」
74・・・取材:
「次期小型トラック用の新型パワートレーンに低燃費DEとツインクラッチ(三菱ふそうトラック・バス)」
80・・・達人のあれこれインプレッション(24)
「興味の湧く機能が多い日産マーチ」
85・・・設計者インタビュー:開発の裏話
「マツダ・プレマシー」
93・・・メカニック・ライフ
「一瞬止まるエンジン」(ワゴンR:GF-MC21S)
「燃費不良・ガソリン臭」(キューブ:H14年式)
「エンジンチェックランプ点灯」(ビート:E-PP1)
「オーバーヒートが直らない」(ボンゴフレンディ:E-SGEW)
「ブレーキング時“異音”」(カローラ:CBA-NZE121)
103・・・新材料でクルマが変わる!
「5〜6年後には自動車ガラスが樹脂ガラスに代わる!?」
106・・・本当にあったオモロイ話
第10回「私の失敗談 まずは叩く/ポケットベル/満タンユーザー」
109・・・取材:
「新旧のプレミアムカーが集結(東京コンクール・デレガンス2010」
115・・・取材:「明日を勝ち抜くための整備機器」
119・・・ニュースダイジェスト
124・・・サーブの日本正規代理店が決定
130・・・話題を追って!
21年度自動車分解整備業実態調査「整備売上高,3年連続の減少!」
133・・・ジャーナルフラッシュ
138・・・1級自動車整備士受験セミナー(57)
「平成21年3月22日実施の登録学科(筆記)試験問題と解説(8)」
144・・・1級整備士関係記事掲載号一覧
147・・・懐かしのノスタルジックカー物語「シトロエンDS23:1955年」
152・・・平成22年7月の新車販売台数状況
155・・・バックナンバーのご案内:2009年10月〜2010年9月
156・・・編集後記

  カー&メインテナンス2010年9月号

(第64巻第10号 通巻748号)

主な内容

6P・・New Model:
「ホンダ・フリードスパイク」
「マツダ・プレマシー」
「VW・クロスポロ」
「プジョー・BB1」
12・・・最新スキャナを使いこなそう:
ハイブリッド車対応「TPM1000プラス・実車編(プリウス):ツールプラネット」
18・・・New Model:
「プジョー・3008」
「BMW・5シリーズ」
24・・・取材:エコカーワールド2010(ECO CAR WORLD 2010)
「最先端のエコカーを満喫できる2デイズ」
32・・・自動車整備士試験日程(H22年度)
33・・・PRESS Information
「日産・ジュークの1気筒デュアルインジェクター」
「ホンダ・フリードスパイクの室内装備技術」
「マツダ・プレマシーのシングルナノ触媒」
38・・・最新型ドライブレコーダー紹介
40・・・整備工場のための商流塾(134)
「自整業PBブランド」
45・・・特集
EVを始め次世代カー対応技術「次世代自動車の求められる技術」
65・・・取材:
「ボッシュの21世紀テクノロジー戦略(横浜)」
75・・・達人のあれこれインプレッション(23)
「新しいジャンルに挑戦したジューク」
81・・・取材:
ターボチャージャーのリビルト最前線「月に2000基のターボを再生(2):ターボテクノサービス」
89・・・話題を追って!
トヨタ,EVに本格参入!「米テスラと共同でEV開発」
93・・・メカニック・ライフ
「走行中,突然エンジンが吹けず」(ライフ:GF-JB1)
「エンジン始動できず」(クラウン:H8年式)
「走行中,異常発生」(セルボモード:EC-N22S)
「エアコンから異音」(eKワゴン:UA-H81W)
「ブレーキング時“異音”」(カローラ:CBA-NZE121)
「なぜエンジンが……」(アコードワゴン:GF-CF7)
「エンジン内部洗浄の結末」(ADバン:JUB-VY11)
「定速走行時,息つき」(ライトエース:GK-KM70)
106・・・本当にあったオモロイ話
第9回「私の失敗談 オイル違い/ボルト捩じ切り/軍手作業は不可」
109・・自動車センサを理解しよう<番外編>
「最新自動車センサ・アラカルト(人とくるまのテクノロジー展2010)」
116・・・連載:クルマのシステムを知る(119)
「空調システム(6)風量制御」
124・・・設計者インタビュー:開発の裏話
「スバル・インプレッサXV&WRX STI」
134・・・取材:
「スマートグリッド展2010/次世代自動車産業展2010」
138・・・ニュースダイジェスト
142・・・ジャーナルフラッシュ
147・・・懐かしのノスタルジックカー物語「ジャガーSS100:1931年」
152・・・平成22年6月の新車販売台数状況
155・・・バックナンバーのご案内:2009年9月〜2010年8月
156・・・編集後記

  カー&メインテナンス2010年8月号

(第64巻第9号 通巻747号)

主な内容

6P・・New Model:
「日産・ジューク」
「VW・ポロ」
「メルセデスベンツ・SLG AMG」
12・・・最新テスタを使いこなそう:
ハイブリッド車対応「TPM1000プラス・実車編:ツールプラネット」
18・・・New Model:
「BMW・X1」
「シトロエン・C3」
「シトロエン・DS3」
「プジョー・3008」
「プジョー・RCZ」
28・・・コンチネンタルの最新技術
33・・・PRESS Information
「VW・ポロ1.2L TSIエンジン」
「いすゞ・ギガとフォワードの電子制御可変容量ターボ」
「スバル・レガシィの安全システム『アイサイトver.2』」
38・・・最新型ドライブレコーダー紹介
40・・・整備工場のための商流塾(133)
「碁の名人を負かした女」
45・・・特集
「部品を変える素材技術」
65・・・取材:
ターボチャージャーのリビルト最前線「月に2000基のターボを再生:ターボテクノサービス」
75・・・ニュースダイジェスト
80・・・取材:クルマ作りの世界(6)
産業技術博物館(名古屋)の自動車製造テクノロジー「6.排ガス低減&安全対策技術」
93・・・メカニック・ライフ
「アイドリング不調」(セフィーロ:A31)
「エンストの原因」(ユーノス800:H9年式)
「制動時ブレーキ鳴き(スキーク音)」(中型トラック・バス)
「制動時ブレーキ鳴き(スキーク音)」(デリカ:P35W)
「静かすぎるのも困ったもので……」(プリウス:HW20)
「シートベルト警告灯不灯&エア漏れ」(ミニキャブトラック:GD-U61T)
106・・・本当にあったオモロイ話
第8回「私の失敗談 インチサイズ/もらい忘れ/動物ボンバー」
109・・・達人のあれこれインプレッション(22)
「20.0km/Lを達成したポロの1.2Lエンジンの走り」
115・・・連載:クルマのシステムを知る(118)
「空調システム(5)オートエアコンの構成」
124・・・話題を追って!
自工会,2009年度乗用車市場動向調査「不況の影響などで世帯保有率が低下!」
127・・・ジャーナルフラッシュ特別編
「国土交通省,2009年中に自動車メーカーから報告のあった事故・火災情報を公表」
132・・・ジャーナルフラッシュ
136・・・1級自動車整備士受験セミナー(56)
「平成21年3月22日実施の登録学科(筆記)試験問題と解説(7)」
144・・・1級整備士関係記事掲載号一覧
145・・・自動車整備士試験日程(H22年度)
147・・・懐かしのノスタルジックカー物語「オースチンZチムニー・ツアラー:1930年」
152・・・平成22年5月の新車販売台数状況
155・・・バックナンバーのご案内:2009年8月〜2010年7月
156・・・編集後記

  カー&メインテナンス2010年7月号

(第64巻第8号 通巻746号)

主な内容

6P・・New Model:
「シトロエン・C3」
「シトロエン・DS3」
「メルセデスベンツ・E350BlueTEC」
「ジャガー・XJ」
14・・・平成21年度の自動車アセスメント結果を発表
16・・・最新テスタを使いこなそう:
ハイブリッド車対応「TPM1000プラス・基本編:ツールプラネット」
23・・・海外レポート:
「第31回バンコク国際モーターショー」
33・・・PRESS Information
「ベンツのBlueTEC(1)尿素水溶液噴射技術でディーゼル技術」
「ベンツのBlueTEC(2)アンモニアで窒素酸化物を無害化する」
「ベンツBlueTECの電子制御7速AT」
40・・・整備工場のための商流塾(132)
「値下げよりも笑顔で入庫増」
45・・・特集:部品をもっと知ろう!
「部品に起こる不思議現象<錆と摩耗>」
59・・・取材:
自動車ビジネス最前線「自動車解体業者が展開する:タイヤショップショウワ」
67・・・達人のあれこれインプレッション(21)
「新開発の1.2L・TSIエンジン搭載のゴルフ」
72・・・自動車裏方探検隊
「タクシー専門の自動車部品商社を発見:阿部商会」
81・・・連載:クルマのシステムを知る(117)
「空調システム(4)オートエアコンを理解するポイント」
85・・・取材:クルマ作りの世界(5)
産業技術博物館(名古屋)の自動車製造テクノロジー「5.鋳造技術の変遷」
93・・・メカニック・ライフ
「オーバードライブのランプが点灯」(バネットバン:GE-SK82VN)
「後退時“異音”」(カローラバン:EE102V)
「1・2速入らない」(バネット・トラック:TC-SK82TN)
「時々エンスト」(ハイゼットバン:V-S120V)
「エンジン始動せず」(MRワゴン:MF21S)
「問診で90%解決」(ワゴンR:H14年式)
「走行中,息つき」(ハイゼット・トラック:GD-S200P)
「問リレーロッドに接触跡が……」(コースターバス:KK-HZB50)
「エアコン冷え不良」(レジアスエースバン:KR-KDH205V)
「チェックエンジンランプ点灯」(ヴィッツ:SCP10)
108・・・本当にあったオモロイ話
第7回「私の失敗談 オートキャンセラー」
109・・・自動車センサを理解しよう<実車編89>
「日産・スカイライン(VQ35HR)の巻」
115・・・話題を追って!
提携は両社にメリット「トヨタ,マツダにHV技術供与!」
122・・・ジャーナルフラッシュ
126・・・ニュースダイジェスト
130・・・1級自動車整備士受験セミナー(55)
「平成21年3月22日実施の登録学科(筆記)試験問題と解説(6)」
139・・・1級整備士関係記事掲載号一覧
140・・・整備士学科試験「一問一答」2級ガソリン
「PART2 シャシに関する問題(43)(44)」
147・・・懐かしのノスタルジックカー物語「ベントレイ・ヴァンデンプラス:1987年」
152・・・平成22年4月の新車販売台数状況
155・・・バックナンバーのご案内:2009年7月〜2010年6月
156・・・編集後記

  カー&メインテナンス2010年6月号

(第64巻第6号 通巻744号)

主な内容

6P・・特別取材:
「旬なエコ事情を探る(FC EXPO 2010/PV EXPO 2010/二次電池展:東京ビッグサイト」
10・・・アフターレポート:第9回国際オートアフターマーケットEXPO 2010
「高度電子化への対応が必須!」
14・・・New Model:
「三菱・RVR」
「トヨタ・パッソ&ダイハツ・ブーン」
「ホンダ・CR-Z」
「スバル・ルクラ」
「スバル・プレオ」
23・・・取材:
日本のものづくり最新事情「先端技術館@TEPIAがリニューアルオープン」
26・・・使ってみました:
エアコン修理キット「サブ・ゼロ」
33・・・PRESS Information
「三菱・アイミーブの3WAY充電方式」
「三菱・アイミーブのモーターコントロール技術」
40・・・整備工場のための商流塾(131)
「バーチャル整備工場」
45・・・特集:タイヤをもっと知ろう!
「タイヤに起こる不思議現象」
67・・・設計者インタビュー:開発の裏話
「ホンダ・CR-Z」
78・・・取材:クルマ作りの世界(4)
産業技術博物館(名古屋)の自動車製造テクノロジー「4.鋳造技術の変遷」
87・・・ジャーナルフラッシュ
93・・・メカニック・ライフ
「時々変速しないCVT」(セレナ:GF-PC24)
「エンジンが吹けあがらない」(サンバートラック:TT2)
「チェックランプ点灯」(キャロル:H14年式)
「AT,2速にシフトされず」(MRワゴン:LA-MF21S)
「再始動はするが,アイドリング効かず」(サニー:TA-FB15)
「エンジン不調とアクティブサス警告灯点灯」(プレジデント:TA-FB15)
「走行中にエンスト」(ファミリア:LA-BJ5P)
106・・・本当にあったオモロイ話
第6回「私の失敗談 何が出る?/ホイールナットが緩まない/脱力感」
109・・・メカニック・ライフ番外編
「初体験,VVTのO/H顛末記」(レガシィ:H15年)
「整備機器修理顛末記」(ブレーキテスタの制動力メータ故障)
114・・・達人のあれこれインプレッション(20)
「CR-Zの新感覚ドライブ&低燃費」
126・・・話題を追って!
第9回 国際オートアフターマーケットEXPO「整備業の新たなトレンドを掴む!」
130・・・ニュースダイジェスト
134・・・1級自動車整備士受験セミナー(54)
「平成21年3月22日実施の登録学科(筆記)試験問題と解説(5)」
143・・・1級整備士関係記事掲載号一覧
144・・・整備士学科試験「一問一答」2級ガソリン
「PART2 シャシに関する問題(42)」
147・・・懐かしのノスタルジックカー物語「アルト4WD:1984年」
152・・・平成22年3月の新車販売台数状況
155・・・バックナンバーのご案内:2009年6月〜2010年5月
156・・・編集後記

  カー&メインテナンス2010年5月号

(第64巻第5号 通巻743号)

主な内容

6P・・New Model:
「三菱・RVR」
「メルセデスベンツ・Eクラス ステーションワゴン(5代目)」
「ルノー・ルーテシア」
「BMW・グランツーリスモ」
15・・・取材:
「ショックアブソーバの開発から製造までを行う専門工場:ショーワ埼玉工場(埼玉)」
20・・・New Model:
「VW・ゴルフR」
「VW・シロッコR」
「キャデラック・CTSスポーツワゴン」
25・・・注目取材:キャンピングカーを知る・使う・遊ぶ3デイズ
「キャンピング&RVショー2010(幕張メッセ)」
33・・・PRESS Information
「ホンダ・CR−Zのエンジンと6速MT」
「ホンダ・CR−Zの足回りとステアリング」
「三菱・RVRの6速CVTと電動パワーステアリング」
40・・・整備工場のための商流塾(130)
「脱・さおだけや整備工場」
45・・・特集:タイヤに求められる機能とは?
「機能を追及したタイヤ技術」
62・・・設計者インタビュー:開発の裏話
「三菱・RVR」
70・・・達人のあれこれインプレッション(19)
「パーキングブレーキ警告灯とブレーキ液」
75・・・取材:クルマ作りの世界(3)
産業技術博物館(名古屋)の自動車製造テクノロジー「3.エンジン関連部品」
87・・・自動車センサを理解しよう<実車編88>
「マツダ・プレマシー(LF−VD)の巻(2)」
93・・・メカニック・ライフ
「VTCセンサ不良」(セドリック:GH-MY34)
「ABS警告灯が教えてくれるもの」(ワゴンR:GF-MC21S)
「ヘッドライト不灯」(ムーヴ:H8年式)
「燃料メータ不良」(プロボックスバン:CBE-NCP50V)
「再始動時に,時々エンジンがかからない」(ムーヴ:L900S)
104・・・本当にあったオモロイ話
第5回「私の失敗談 ディーゼルエンジン/電磁ロック」
106・・・メカニック・ライフ番外編
「整備機器修理顛末記」(ホイールバランサーONでブレーカー落ち)
109・・・設計者インタビュー:開発の裏話
「トヨタ・パッソ&ダイハツ・ブーン」
124・・・連載:クルマのシステムを知る(116)
「空調システム(3)エキスパンションバルブ/マグネットクラッチ」
128・・・話題を追って!
日整連・21年版自動車整備白書「2年連続マイナスの総整備売上高!」
132・・・ジャーナルフラッシュ
136・・・ニュースダイジェスト
139・・・1級自動車整備士受験セミナー(53)
「平成21年3月22日実施の登録学科(筆記)試験問題と解説(4)」
147・・・懐かしのノスタルジックカー物語「アウディ90クワトロ:1984年」
152・・・平成22年2月の新車販売台数状況
155・・・バックナンバーのご案内:2009年5月〜2010年4月
156・・・編集後記

  カー&メインテナンス2010年4月号

(第64巻第4号 通巻742号)

主な内容

6P・・New Model:
「ホンダ・CR−Z」
「スズキ・アルト(7代目)」
「ダイハツ・タントエグゼ」
「ボルボ・C30」
「アウディ・TT RSクーペ」
16・・・取材:自動車電子技術&最新電気自動車事情!
「第2回 国際カーエレクトロニクス技術展/第1回 EV展:ビックサイト(東京)」
23・・・特別取材:カスタムカー人気は衰えず
「東京オートサロン2010 with NAPAC」
33・・・PRESS Information
「アウディ・A5スポーツバックの排気バルブリフト制御」
「コルト・ラリーアートの連続シーム溶接技術」
「日立グループの新型リチウムイオン電池」
「ホンダの改良型背負式刈払機」
「アウディ・TT RSの直列5気筒エンジン」
40・・・整備工場のための商流塾(129)
「整備工場の赤ひげ先生」
45・・・特集:電気自動車を基礎から学ぶ
「いま注目のEVの課題と展望」
58・・・達人のあれこれインプレッション(18)
「市販に向けたプリウスPHVに試乗」
64・・取材:
「タイヤで燃費が3.5%向上、その秘密に迫る:ブリヂストン」
72・・・自動車センサを理解しよう<実車編87>
「マツダ・プレマシー(LF−VD)の巻(1)」
78・・・取材:クルマ作りの世界(2)
産業技術博物館(名古屋)の自動車製造テクノロジー「2.材料技術の変遷」
90・・・ジャーナルフラッシュ
93・・・メカニック・ライフ
「HICAS警告灯が点灯」(フェアレディZ:E-Z32)
「“ゼロクラウン”に感動」(アトレー:S220V)
「スライドドアが時々動かない」(ノア:TA-AZR60G)
「完成検査の確認はどこまで?」(イプサム:TA-ACM21W)
「ECUを壊してしまったISC」(ラパン:UA-HE21S)
「ブレーキ作動時,振動発生」(タウンエース:CR50)
106・・・本当にあったオモロイ話
第4回「私の失敗談 ボーンヘッド/グリスアップ/“の”の字で締める」
109・・・設計者インタビュー:開発の裏話
「ダイハツ・タントエグゼ」
117・・・話題を追って!
販売・生産世界一のグループに!「スズキとVWが提携!」
120・・・取材:JAIA試乗会より「欧州の最新エコカーに乗る」
「メルセデスベンツ・SクラスHYBRIDロング」
「VW・ポロ 1.4コンフォートライン」
「メルセデスベンツ・C250CGIブルーエフィシェンシー」
「メルセデスベンツ・スマートフォーツーカブリオmhd」
128・・・自動車アセスメント公開試験
132・・・ニュースダイジェスト
137・・・1級自動車整備士受験セミナー(52)
「平成21年3月22日実施の登録学科(筆記)試験問題と解説(3)」
144・・・1級整備士関係記事掲載号一覧
145・・・日整連が通常総会を開催
147・・・懐かしのノスタルジックカー物語「セリカXX 2000GT:1970年」
152・・・平成22年1月の新車販売台数状況
155・・・バックナンバーのご案内:2009年4月〜2010年3月
156・・・編集後記

  カー&メインテナンス2010年3月号

(第64巻第3号 通巻741号)

主な内容

6P・・New Model:
「トヨタ・プリウス・プラグインハイブリット」
「スズキ・アルト(7代目)」
「ダイハツ・タントエグゼ」
「日産・フェアレディZロードスター」
「トヨタ・SAI」
18・・・取材:クルマ作りの世界(1)
産業技術博物館(名古屋)の自動車製造テクノロジー「1.機械加工技術」
33・・・PRESS Information
「スズキ・アルト(7代目)副変速機つき無段連続変速機」
「三菱・アイミーブの駆動用バッテリー制御技術」
「三菱ギャラン・フォルティスの1.8リッターエンジン」
「三菱・ミニキャブトラックの安全対策強化技術」
40・・・整備工場のための商流塾(128)
「整備工場のジェネリック」
45・・・特集:ハイブリッドカーを基礎から学ぶ
「シリーズとパラレル方式、どこがどう違うの?」
63・・・達人のあれこれインプレッション(17)
「先進の走行支援装置を搭載した新型フーガ」
68・・・設計者インタビュー:開発の裏話
「トヨタ・SAI」
79・・・ニュースダイジェスト
83・・・設計者インタビュー:開発の裏話
「ホンダ・ステップワゴン(4代目)」
93・・・メカニック・ライフ
「停止直前に“コッコッ”音」(ケイ:H13年式)
「タイミングベルト取り付け後の惨事」(アトレー:S220V)
「時々パワーウインドが動かない」(ムーヴ:E-L600S)
「エンジン吹き上がり不良」(ミラ:DBA-L275S)
「電子制御スロットルの学習機能」(ブルーバード:FG10)
「ときどきエンジンかからず」(ワゴンR:GF-MC21S)
「失敗からの教訓」(エクシヴ:E-ST202)
106・・・本当にあったオモロイ話
第3回「私の失敗談 サーモスタット/プローブ/ドライバー」
109・・取材:
「最新エコカー事情:エコプロダクツ2009」
115・・・話題を追って!
エコカー補助金制度6ヵ月延長「懸念されるのは打ち切り後の動向!」
118・・・New Model:
「VW・ゴルフヴァリアント(4代目)」
「アウディ・A5スポーツバック」
126・・・離島からの特別レポート:
最終回「西表島の観光交通事情」
142・・・ジャーナルフラッシュ特別編
交通研自動車審査部「新型自動車の概況(輸入乗用車)」
134・・・ジャーナルフラッシュ
138・・・1級自動車整備士受験セミナー(51)
「平成21年3月22日実施の登録学科(筆記)試験問題と解説(2)」
146・・・1級整備士関係記事掲載号一覧
147・・・懐かしのノスタルジックカー物語「ニッサン・キャラバン:1981年」
152・・・平成21年12月の新車販売台数状況
155・・・バックナンバーのご案内:2009年3月〜2010年2月
156・・・編集後記

  カー&メインテナンス2010年2月号

(第64巻第2号 通巻740号)

主な内容

6P・・New Model:
「日産・フーガ(2代目)」
「日産・ルークス」
「ホンダ・アクティトラック(7代目)」
「ホンダ・ステップワゴン(4代目)」
「トヨタ・マークX(2代目)」
「シボレーカマロ(5代目)」
18・・・取材:軽自動車のATから輸入車のATまで
「ナニワのATリビルダー:リピート(大阪府)」
26・・・第17回全日本自動車整備技能競技大会
「栃木県チームが全国総合優勝! 準優勝は同点で熊本チームと山口チーム」
33・・・PRESS Information
「ミツバのスイッチ式リラクタンスモーター」
「ホンダの全方位移動式電動一輪車:u3−X」
「日産・フーガ(2代目)のリヤサス」
「ホンダロータリー除雪機の廉価版」
「ホンダ・フェイズの無段7速」
「ワイピーシステムの車載用危機対応ツール」
40・・・整備工場のための商流塾(127)
「黄金率で車検入庫を増やそう」
45・・・特集:バイクの世界の技術革新
「ホンダ独創のモーターサイクル技術」
55・・・取材:もうひとつの自動車をめぐる歴史
BS石橋正二郎物語「地下足袋、ゴム靴から世界を相手にするタイヤメーカーへの挑戦」
65・・・連載:クルマのシステムを知る(115)
「空調システム(2)冷凍サイクルの構成」
79・・・設計者インタビュー:開発の裏話
「トヨタ・マークX(2代目)」
88・・・自動車好学Q&A
「ATのエンジンブレーキが効かないのはなぜ?」
93・・・メカニック・ライフ
「余分な信号の原因は……」(ワゴンR:GF-MC21S)
「初期不良部品の対応」(ミニ:E-XN12)
「ABS不良」(ローレル:E-GCC34)
「前まわりから“コツッ”音」(ミラージュディンゴ:GF-CQ2A)
「しばらく走行後,振動発生」(レガシィ:H10年式)
「ホーンスイッチの劣化」(デリカスターワゴン:P35W)
106・・・本当にあったオモロイ話
第2回「私の失敗談 クラッチO/H/ジャッキアップポイント」
108・・・2010年RJCカーオブザイヤー発表
109・・・メカニック・ライフ<番外編>
「タイミングベルト交換顛末記」
115・・取材:自動車用センサを見る
「東京モーターショー部品ブースから」
121・・・達人のあれこれインプレッション(16)
「メルセデスベンスの環境対応テクノロジー」
127・・・ニュースダイジェスト
130・・・New Model:
「VW・ゴルフヴァリアント(4代目)」
「VW・ポロ(5代目)」
138・・・話題を追って!
2009東京トラックショー「トラックも次世代環境型へ!」
142・・・ジャーナルフラッシュ特別編
交通研自動車審査部「新型自動車の概況」
145・・・1級整備士関係記事掲載号一覧
147・・・懐かしのノスタルジックカー物語「ホンダ・TN360:1963年」
152・・・平成21年11月の新車販売台数状況
155・・・バックナンバーのご案内:2009年2月〜2010年1月
156・・・編集後記

  カー&メインテナンス2010年1月号

(第64巻第1号 通巻739号)

主な内容

6P・・New Model:
「トヨタ・SAI」
「トヨタ・マークX」
「レクサス・LFA」
「スズキ・キザシ」
「VW・ポロ」
「レンジローバー」
19・・・「クルマの未来を提案する!コンセプトカー」
22・・・第29回本田宗一郎杯「ホンダ・エコノパワー燃費競技全国大会」
33・・・PRESS Information
「トヨタ・マークX(2代目)の3.5リットルV6とVGRS/他」
「ホンダ・ステップワゴン(4代目)の可変吸気量制御/他」
「ジャトコのハイブリッド車用トランスミッション」
40・・・整備工場のための商流塾(126)
「車検入庫と賭博師の幻想」
45・・・特集:新世代パワートレインの展望
「次世代電気自動車&ハイブリッドカー」
55・・・取材:もうひとつの自動車をめぐる歴史
BS石橋正二郎物語「世界のタイヤメーカーBSのルーツは足袋(たび)だった」
65・・・連載:クルマのシステムを知る(114)
「空調システム(1)」
71・・・東京モーターショー2009
「エコ的自動車部品と環境システム最前線」
76・・・離島からの特別レポート:
第5回「離島の自動車整備事情!(2)」
81・・・達人のあれこれインプレッション(15)
「エコタイヤに見る先端テクノロジー」
89・・・話題を追って!
第41回東京モーターショー2009「次世代環境車が勢揃い!」
93・・・メカニック・ライフ
「60km/hで“ブンブン”音が発生」(オデッセイ:H13年式)
「オーバーヒート」(320i:E-CB20)
「電圧降下によるエンジン・トラブル」(ADバン:UB-VFY11)
「エンジン不調の意外な原因」(ヴォクシー:TA-AZR60G)
「A/T脱着後に異音発生」(トルネオ:LA-CL3)
「掃除で直った故障」(サンバー:V-KV4)
「不可解なエンスト」(ワゴンR:GF-MC21S)
「高速走行時,時々不調」(ワゴンR:GF-MC21S)
「1速ギヤに入りにくい」(ハイゼットトラック:V-S100P)
「エンジンチェックランプが時々点灯する」(ミラ:TA-L250S)
108・・・本当にあったオモロイ話
第1回「私の出会った?のユーザー 警告ランプの妙」
109・・・国際福祉機器展H.C.R.2009
「福祉車両の最前線を見る」
113・・・取材:
「エクセディのクラッチミュージアム」
116・・・自動車好学Q&A
「オートマが押しがけできないのはナゼ?」
122・・・ニュースダイジェスト
126・・・ジャーナルフラッシュ
130・・・1級自動車整備士受験セミナー(50)
「平成21年3月22日実施の登録学科(筆記)試験問題と解説(1)」
138・・・1級整備士関係記事掲載号一覧
139・・・自動車整備士試験日程(H21年度)
140・・・整備士学科試験「一問一答」2級ガソリン
「PART2 シャシに関する問題(40)(41)」
144・・・新製品:ボッシュの3Dホイールアライメントテスター
147・・・懐かしのノスタルジックカー物語「いすゞ・ジェミニ:1979年」
152・・・平成21年10月の新車販売台数状況
155・・・バックナンバーのご案内:2009年1月〜2009年12月
156・・・編集後記
このページに記載の社名・商品名等には、それぞれ各社の商号・登録商標のものが含まれています。
株式会社・有限会社などの法人格や人名の敬称などは省略させていただく場合があります。ご了承ください。
また、このページには当サイト内へのリンクのほかに、他社の運営するサイトへのリンクが含まれています。
それぞれのリンクは追加掲載時のみ確認しておりますが、各サイト管理の都合等で現在有効でない場合もあります。

(C)整研出版社